漢文の勉強法教えてください。句法とか全くなので問題演習すればいいのか、句法を覚えるのか何をすればいいのかわかりません

文学、古典46閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

句形を一つずつ覚えることはもちろん大切ですが、 何よりも、「漢字の読み書き」を勉強することが、 あまりにも基本中の基本なので忘れられがちですが、 絶対に必要です。 私は、中学生のころ、習っていないので「句形」なんてろくに知りませんでしたが、 とにかく「漢字の読み書き」が得意で、 今で言う「漢検準1級」程度の字は読めた(書けはしなかった)ので、 当時の「共通一次(後の「センター試験」、今の「共通テスト」)」の漢文の問題は、ほぼ正解できました。 「細かいことはわからないけど、だいたいこんな意味のことを言ってるみたいだから、正解選択肢はたぶんこれ?あ、やっぱり合ってた」 みたいな感じ。 漢字が読めて、「文字の意味」がわからないことには、いくら句形だけ覚えても、漢文は読めません。 逆に、句形なんか少々わからなくても、漢字が読めて、字の意味さえわかれば、ある程度は読めるものです。