ID非公開

2021/7/22 10:43

55回答

甲南大学は推薦入試の比率が高いので、就職の時に推薦フィルターにかけられますか?

画像

大学受験 | 大学404閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり確実にそうなって来てるのですね。 https://youtu.be/O6vS0c-k7Oo 推薦過多の甲南は厳しい状況になるのでしょうね。 ありがとうございました。

お礼日時:8/1 7:04

その他の回答(4件)

2

関学と甲南は間違いなくかかるやろ。 これ見たらわかるで。 間違いなくこうなることぐらい誰でもわかる。 わかってないのは関学と甲南の関係者だけとちゃうか。 推薦フィルター https://youtu.be/O6vS0c-k7Oo 一般入試比率 336位:○甲南大学(47.8) 462位:○関西学院大学(36.6) 関学と甲南はほとんど推薦です。

2人がナイス!しています

5

ID非公開

2021/7/23 9:59(編集あり)

親族が人事部で責任者をしています。誰でも知ってる大企業です。本人は知恵袋に投稿しないので代わりにお伝えしますが、選考に「推薦フィルター」なんて存在しません。国公立でも「学校推薦型入試」「AO入試」などを実施しています。あえてそれを聞いたところで意味がないし、聞く必要も無いのですよ。エントリーシートでは、大学でどんなことに取り組み、どんなふうに頑張ったかを見るので。一般で入った人であっても中身スカスカのエントリーシートなら落とされます。SPIで篩に掛けるので、それがフィルターになりますが、前述したように一般入試入学者であっても、大学で何を頑張ってきたのかが解らない(見えてこない)エントリーシートであれば、一次選考で落とされますから筆記試験まで辿り着けません。逆に、推薦で入っても熱心な取り組みが認められれば二次試験に進めます。だから人事部で働いてる人の子供だって指定校推薦を使うし、附属校に入れたりします。私立は2教科入試や1教科入試もあるので「一般入試入学者=学力が高い」とは限りませんから自社の筆記試験で判定するのです。 旧帝国大学卒→院卒の超高学歴な方でも不採用になるので、偏差値だけで人を見ているのではありません。大学によって独自文化がありカラーが違うから、企業から好まれる大学があって、業種によって好みの違いはある。特に私学はキリスト教系と仏教系による違いもある。それを含めて「人」を見るのだけれど、そのことを動画では「企業にとってお見合い」と表現していますが、それは10年以上前からしていることであり、最近始めたことではないです。そのYouTuber(どこかの塾講師ですか?)が無知なだけ。トプシューというYouTubeチャンネルから情報を得たと言ってるので、企業の人事担当者から直接聞いたことではないのでしょう。東大院卒で8敗2勝の話を出して驚いてる時点で、人事部の人との交流が乏しいのだと解ります。 ちなみに人事部に勤める家人も関学の推薦について知っていますが、SSH対象入試などで優秀な人材を早めに確保するのは私学として経営が上手いと言ってます。採用試験に大学の推薦率なんて関係ないのですよ。入社試験は「人ごと」に実施し、その人を見るのですから。だから聖心女子大学の一般入社入学者率は2年前34%でしたけど、国立奈良女子大学より主要400者への就職実績は高いですよね。人事はプロですから、ちゃんと「人」を見ます。縁故であってもSPIは受けてもらって、あまりに低い場合はご遠慮願うそうですよ。偏差値だけではなく、大学でどんなゼミに入って、どんなふうに取り組み、どんな成果に繋げたか。大学に入ってから頑張り、それを伝える力がある人は、推薦であっても二次面接まで残れる可能性は充分あります。

5人がナイス!しています

1

そのようなフィルターはありません。企業から学生が一般入試合格か推薦入試合格か知りようがないからです。またそのような質問をする馬鹿な企業もありません

1人がナイス!しています