はじめまして。

英語93閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ひとつ大事な事を書き忘れてしまいました! ある教育研究家さんは、赤ちゃんの頃から英語のかけ流しをすると良いと仰っていて教材も出ていますよね。 まぁ確かに耳が育つので悪いことではないんですが、乳幼児の発達に関して勉強した時に聞いた話では、それもやりすぎは注意が必要で1日2時間程度にとどめるのがよいそうです。(長くやりすぎると脳からドーパミンやアドレナリンが出すぎて、常に交感神経が優位になり夜泣きグセがつく原因になるそうです。) そのあたりも一応お伝えしておきます(^^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん丁寧なコメントをして下さっていたのですが、より私の疑問に寄り添った返答が得られたので、こちらをベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

こんにちは、はじめまして。3歳の頃から現在も外国人の先生から英会話を教わっている大学生です^^ 結論から申し上げますと、「どこで習う」かではなく、「本人のやる気次第」だと私は思います。私は通っていた幼稚園の課外授業(?)で英会話を元々習っていて、小学校☞中学校☞高校☞大学 とずっと同じ先生から英会話を教わって来ました。高校は英語科の高校に通い、中高の部活は英語部、中学生の時は自分の住んでいる市のスピーチ発表会に出場し、大学も英語系の学部に進学しました。英検2級も持っています。 一概には言えませんが、やる気さえあればぶっちゃけ英語科教室なんて通わなくても英語は続けられます。私の友人にも、中学で初めて英語を勉強したのに現在イギリスの大学に留学していて英検1級を持っている人もいます。 お子さんは1歳とのことで、まだ本人のやる気など意思は分からないと思いますが、英語はコミュニケーションスキルです。嫌々やらされてるようじゃいつまでも身につきません。ぜひその辺のことも考えてみてください。

コメントありがとうございます。 確かに、友人で独学で英語を勉強し、コミュニケーションを取れるようになった子がいます。本人がやる気があれば、いつでも始められますね。それに私も無理にさせるつもりはないので、主人とよく話し合い、決めていこうと思います。 ありがとうございました。

2

ムダなことやらせますねぇ、ガキに。 家庭で英語で会話してないんじゃ、意味ないっすよ? 親が話さないんじゃ、意味ないっしょ? https://www.youtube.com/watch?v=PYoE4QZM-6M

画像

2人がナイス!しています

1

一般的には、回りのママ達の様な方が多いのではないでしょうか? 始めるのであれば人が教える教室を選び、そこでお薦めの副教材として、画像や音声付きの物を使うのが良いと思います。(副)教材が決まっている教室もあります。 小さいお子様に早期英語教育をしようとする方のタイプは、2つあります。 1つは、ご自分に海外勤務等の経験があり、「自分の子供にも英語が絶対に必要だ」と確信している人達。勿論ご自身も英語を話します。 もう1つは「江戸の敵は長崎で」の如く、ご自分が英語が出来なかったから「我が子だけには英語で苦労させたくない。早くからやらせてあげるのが親の愛情」と思う方々。 長い間、幼稚園で英語を教えて来て言える事は、後者は最初は勢いがあるものの、長続きしない事が多いです。 それは、ご両親がお子様の成長と英語の進歩の状態を正確に把握せずに、過度の期待を掛けてしまうからの様に思われます。 今やっている事が、先に行って何処に繋がるか?が分からないので、「くだらない事をやっている」と感じたり、お子様を待って我慢して見守ってあげる事が難しくなり勝ちの様です。 それに比べて海外経験がある両親の場合、「言語は長期戦」とゆったり構えながらも、必要なポイントはシッカリ家庭で補っています。 この間のギャップを補って、両親の味方になって話したり励ましたりするのも、教える側の責任でもありますが。。

先の回答者様の仰る方法もありますネ。 知人の孫が、英語教育をする幼稚園に通いながら、フィリピーナのお守りさんで育ちました。 両親は日本人と中国人なので、自然に3カ国語を話す様になりました。

1

英語圏の保母を雇って育児担当させ、使用言語は英語だけにします。経済的にかなり余裕がなければできませんがね。