回答受付が終了しました

馬鹿な質問で申し訳ありません。 富士山はなぜ日本一高い山なのですか? 夏休みの宿題で富士山についての本を読んでいたらふと思ったんです。

地学 | 登山244閲覧

回答(10件)

0

な図富士山が一番高いかというと、それは富士山の位置にマグマが一番多く集まったということですが、なぜ富士山の位置に一番多くのマグマが集まったかについてはまだ定説はないと思います。 富士山は太平洋プレートの沈み込みに伴う火山前線に位置しています。つまり太平洋プレートの沈み込みによってマグマがたくさんできる場所です。でも火山前線に位置する日本の火山は富士山だけではありません。 ただ富士山の位置は太平洋プレートの沈み込みについて、日本海溝と伊豆小笠原海溝の折れ曲がりの近くにあたります。またより浅いところではフィリピン海プレートと陸側プレートの境界の位置にあたります。 この両者を考えると、海溝の折れ曲がりに位置するために、作られるマグマが多かった、フィリピン海プレートと陸側プレートの境界にあたるために、これらのプレートの底まで上がってきたマグマが富士山の位置に集まりやすかった、といったことが考えられます。

1

理由があって「日本一」になったわけではなく、「結果的に」日本一高い山であるにすぎません。富士山は成層火山として何度も噴火を繰り返しており、崩壊も早いです。噴火しては崩壊の繰り返し。 エベレストのような隆起山脈ではないので、4000m弱の高さです。隆起の場合は火山以上に大きな力がはたらくため6000m以上になる場合も珍しくありません。 火山としてはハワイなどの火山の方が規模が大きいです。 ・結果として「日本一の高さ」になった。

1人がナイス!しています

3

推測ですが、マグマの量が豊富で、かつ活発だけど比較的穏やかな噴火があったこと、それと溶岩の質だと思います。 富士山は火山の種類の中でコニーデ式火山で、マグマの質が比較的サラサラしていて、比較的穏やかな噴火の場合にこの形式の火山になります。 なので、何回もの噴火によりどんどん積み重なって裾野が広く、中心部が高い形になることができたと思います。 噴火のタイプが爆発的だと、積み重なったものを吹き飛ばしてしまいます。

3人がナイス!しています

2

今も成長し続けている山もあるようです……それは九州・雲仙の普賢岳や、北海道・洞爺湖近くの昭和新山のことでしょうか? ならば、富士山もこれらと共通点があります。それがカギになると思いますが、如何でしょう?

2人がナイス!しています

1

なぜ日本1? 他に高い山が無いからそれだけの事です 富士山は火山で比較的新しい火山でまだ成長期にある もっと高くなる可能性が有ります

1人がナイス!しています