ID非公開

2021/7/22 13:09

66回答

成人式の着物について

着物、和服69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/22 14:49

いろいろ考えましたが、数日の検討時間も与えてくれないところは、やっぱり変だと思うようになりました。高額なものですし、購入すれば長く持つものなので、慎重に決めたいと思います。

その他の回答(5件)

0

当日に決めてほしい・・・のは、お店の方の要望。^m^ その通りだと思いますが、真に受けなくても大丈夫です。 即決しない方も、もちろん多いです。 そういう場合、~なので売れてしまいますよ。・・・が先方の常套句。 完売した場合、あきらめられるのなら何の心配もいりません。 「一応取り置き希望ですが、他に買う方がいたら売っていただいていいです。」とおっしゃれば、内金もしないでも、よく考えてからの決断でOKです。

展示会場での場合も、売れる可能性がある場合、そうはいっても店も店にしばらく取り寄せて預かるなり、それなりの対処をしておきます。 後で連絡した時に、問屋やメーカーに連絡して商品がわかるようにしておいてもらいましょう。

0

展示会の品は問屋の持ち寄りなので、常時店にあるわけではありません。 チェーン展開してる呉服屋なら、別の店舗に、個人店であっても、また別の催事にと送り出される品物なんですよ。 なので決断を急かされるのは仕方ないです。 待てるのは、その地での開催期間中までです。 車なら、待てば同じものは手に入りますが(大量生産品なので)着物は違います。 売れてしまっても諦められるのなら別に構いませんが…

ID非公開

質問者2021/7/22 14:39

チェーン店だと、同じ着物を100枚程度は作っているとあったので、品番等を押さえておけば、何とかなるのかと思ってました。1点物ではないです。洋服だと、売れてしまうと他店舗の在庫を問い合わせてくれたりがあるのですが、着物はもっと店舗ごとに独立してるんでしょうか。

1

展示会だと後日は難しいです。 会期が終わればまた別の会場、別の会社へ商品が並びますから、後日欲しいと言われても納品できません。 通常の商品であれば売れてしまわない限りは大丈夫ですが、展示会は特殊です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/22 14:42

なんだかんだで結構な金額になったので、その場で決めるのは、ちょっと不思議な感じがありました。展示会ではなく、通常で購入したほうが安心なのかもしれません。

0

だって展示会・催事でしょう? 会期が終わったらまた梱包して他の展示会に移動です。 会期中になにかしらの返事をもらわないと置いておくわけにはいかないです。

ID非公開

質問者2021/7/22 14:40

催事についての知識が薄かったです。見本市のようなものかと思っていました。

0

すぐ決めろと言うのはただの呉服屋の都合です。ゆっくり考えてお気に入りのものを見つけてくださいね。