ここから本文です

梅干しの種の中にある天神さんは食べることが出来ますか又その栄養価など教えてく...

a62********さん

2009/3/2909:27:13

梅干しの種の中にある天神さんは食べることが出来ますか又その栄養価など教えてください

閲覧数:
13,786
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2009/3/2922:20:05

梅の種の中身は「仁(じん)」と言い、「天神様」の異名でも呼ばれます。
仁は、青梅の間は有毒成分(青酸配糖体であるアミグダリン)を含んでいて食せば害となりますが、この有毒性は実が成熟するうちに問題の無いレベルまで低下しますし、梅干し・梅酒・砂糖漬け・蜂蜜漬けなどにすること(数ヶ月以上漬け込むこと)でも同じく問題無いレベルにまで落とせます。但し、微量とは言えアミグダリンを残しているわけですから、大量に食べることは勧められません。
無毒化した仁は、百日咳や喉の疾患に効くと昔から言われていますし、近年では眼のかすみに効くとも言われます。

↓もう少し詳しい情報は、このサイトにある質問1「梅干のたねの中身って食べてもいいんですか?」でお確かめください。
・梅干屋が教える昔ながらの梅干の漬け方 - ウメちく http://www.umeume.net/umechiku/kotsu4.html

アミグダリンについてもっとよく知りたい場合は↓こちらから。
・《テーマいろいろ・パート2》青酸配糖体 - ようこそ食生活館へ http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage161.htm

質問した人からのコメント

2009/3/31 07:48:15

良い回答を頂き有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jts********さん

2009/3/2914:23:22

もちろん食べられますよ。(うちの方では天神さまと言いますが)

子供のころから食べてます。

栄養価についてはわかりませんが(^_^;)