ID非公開

2021/7/22 15:27

66回答

悪ふざけの度が過ぎたことを後悔しています。

メンタルヘルス | 学校の悩み188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/22 15:58

やっぱり謝罪されても困りますよね。相手に当時のことを思い出させるのですからね。 相手の方々は、今でも付き合いの長い友達です。ラインのグループにも入っています。 大学生になってから、自分の過去についていろいろと考えるようになりました。 これからは人に優しくして、助けられるような人間になります。慈善活動や人助けなども時間があるときにしていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

過去に傷つけた人に謝るというのは、とても難しい事です 勿論、謝ってよかった(再開して)と思う人もいまると思いますし、 あなたも、その方も、これをきっかけに、すがすがしい気持ちになるかもしれません。 が、必ずしもそんな結果になるとは限りません。 会ったことで、とてつもない罪を、必要以上に背負ったり、 また、あなたのせいで、とんでもない現在を送っていて、 謝って済む問題じゃない事に直面する可能性もあると思います。 いずれも、私の想像なので、実際どうなるかは分かりません。 ただ、これを踏まえたうえで聞いてほしい話があります。 私もまだ若いころ、付き合っていた彼女にひどい事をたくさんしました。 勿論書けません。 んで捨てるように、別れました。 数年して、あの時悪いことしたなって、思ってそれこそあなたと同じようにめっちゃ反省して、勇気を出して彼女に連絡したんです。 すると、彼女はまだ僕に気があったみたいで、また付き合うことになったんですよね。 すると、こっちは傷つけたぶん、倍幸せにする気で付き合ったので、 めっちゃ大事にしたんですが、彼女は傷つけられた分、何をしても当たり前って感じで、軽く喜ぶだけ、感謝なんて全然してくれません。 しばらく付き合っているうちに、なんでこんなに辛い思いをしてるんだろというくらい、地獄のような日々だったんですよね。 でも、過去に迷惑かけたからって、自分なりに納得して謙虚に反省していたんです。 んで、ある時に、彼女にするようなことを、別の女性に少ししたんですけど、ものすごく喜んでくれて、こっちまでうれしくなったんです。 そして気づきました。 自分は過去に傷つけた彼女には、絶対に一生許されないんだなと。 どんなに償いをしても、償いきれないんだなと。 でも、そんなに悪いことしてないしなって、なんか吹っ切れたんですよね。 んで、別れました。 それから、二度と連絡していません。 しかし、彼女へ償うつもりで「別の人に」いろんなことをしてあげてます。 何が言いたいかというと、 たぶん、過去のことは許されない可能性が高い。 だから、謝って償うような生活をしても、一生許されない。 であれば、別の誰かに優しくしたり、償うつもりで助けたりした方が、 よっぽど前向きなんでない??という事です。 この考えを被害者?に聞かれると激怒されそうですが、 あなたを守るためだけに、伝えるアドバイスです。

ID非公開

質問者2021/7/22 15:52

ありがとうございます。 傷つけた相手は、今でも付き合いの長い友達です。ライングループにも入っています。高校時代はとても仲良くしていました。だけど、大学になってから、いろいろと過去について考えるようになりました。 これからは他の人々に優しくしようと思います。慈善活動などもやっていこうと思います。回答ありがとうございます。

1

過去には戻れないので、まだ連絡とれる方がいるのであれば、あの時ごめんねって伝えてみたらいいと思いますし、もう接点が無いのであれば今後 人を傷つけたり迷惑をかけないようにしたらいいのではないですか? 昔のことを反省できるだけでも素晴らしいと思います。

ID非公開

質問者2021/7/22 15:43

回答ありがとうございます。 悪ふざけをしてしまった方々は、今でも付き合いの長い友人です。 ラインのグループにも入ってるぐらいです。 謝るのは、相手に当時のことを思い出させるので、酷なことだと思います。 昔のことを反省するのは、当然のことだと思います。大学生になって、自分の過去をいろいろと振り返ってみて、いろいろと後悔することがあります。

1

いくら後悔しても過去には戻れないのでどうしようもありません。悪ふざけをしてしまった人に謝って、今度からそのようなことをしないようにするのがあなたの最大の償いだと思います。被害妄想をしてしまうことに関しては、自分に「自分は悪くないから」と言い聞かせてましょう。するとだんだん良くなりますよ。頑張ってください!

ID非公開

質問者2021/7/22 15:38

回答ありがとうございます。 悪ふざけをしてしまった方々は、今でも付き合っている友達です。同じグループにも入っています。 謝ることですか…確かに大切ですね。ただ、相手に当時のことを思い出させるのは酷なことだと思います。

1

人へ迷惑をかけたのなら、その逆の事をすれば良いのでは? 結局のところ自己満足でしかありませんが、まずはボランティアへ参加してみるとか。

ID非公開

質問者2021/7/22 15:35

回答ありがとうございます。 ボランティアや慈善活動はやっていきたいと思っています。

1

覚醒剤の更生施設では自分でした事をさらけ出すことで「自分」に言い聞かせる効果があります。 具体的に言わない事で、懺悔してる私を慰めてが強く、反省する事も更生する事も、後悔を消し去る事が出来ませんよ。 本当に悪いと思うなら、自分がどれだけ愚かで、二度としないと誓えるなら公開するか、自分で紙に書き起こしてみて下さい。 その時の「相手」の気持ち、もう一度思い出してみて下さいね。

ID非公開

質問者2021/7/22 15:35

回答ありがとうございます。 紙やメモに一度書いてみます。