裾よけについて

着物、和服46閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

!!!自分で作れてしまうのですか(^.^) ダイロン初めて知りました。 いろんな色があって、楽しそうです。 夏休み入ったので、子供とやってみようと思います。 退色止めも使われていますか? オススメのカラーはありますか? 恥ずかしながらピッタリの長襦袢というのは身丈、裄丈だけなのです。 なので、透ける着物で及第点は取れるのですが、身幅は足りなくて、、そのせいか元々だったのか、お尻の部分の生地が広がってしまっていました( ω-、) まだまだ使えるのですが、色も黄ばんでいたので、この長襦袢でまず染めてみようかな、と思います(^.^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自作の小物まで紹介してくださり、ありがとうございました。 今回は見本の意味も兼ねて購入してみます(^_^;) 染めてオリジナルの裾よけ作ったり、帯揚げにもチャレンジしてみますね (^.^)

お礼日時:7/23 14:20

その他の回答(1件)

0

裾よけの裾回りの寸法は、 着物の裾回りの寸法より短いですよ。 例 着物の後幅30 前幅25 袵15 30+30+25+25+15+15=140 135前後です。 丈は実寸です。

分かりやすい説明ありがとうございます。 サイズ表記通りなら140の方が私には合いそうですね。 裾よけを自作するという技を知りまして、とりあえず一枚は試しに買ってみて、麻製品は高いので次からは作ってみようかな、と思います。