車のローンを払えなくなったらどうなるのでしょうか? 昔とある大家族番組で、車のローンが払えなくて、ついにその車を差し押さえ?回収?されていました。

ローン | 法律相談110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

差押ではありません。法に疎い方には、取り上げられるのだから差し押さえでもいいのですが、法的には差押ではありません ローン会社は支払いが終わるまで所有権を留保します。つまりローン会社の物。払えないなら引き上げられて当然。 要はローン完済まで車が担保。引き上げて売却し、未払いローンに充当。ローン残より高く売れたらお釣りがでます。安ければ不足分が請求されます。

0

中古車販売を副業でしています。 ローンの返済が滞って数か月すると車両の引き上げに遭う可能性が高いです。 ローン会社が売却して、残ったローンを一括で支払う様に要求してきます。 ローンを滞納する程ですから一括で支払える訳も無く、給与や財産の差し押さえを受けます。 ローン会社は高値で売却するという様な努力はしませんので、一般的には大きな負債が残る事になります。 ローンの支払いが厳しくなったらローン会社に相談をして利息のみの支払いに切り替えてもらうか、それも厳しくなったら消費者金融でお金を借りてでも一括返済をして所有権を自分に移してから売却をした方が被害は少なくてしみます。

0

所有権留保の行使 かと思います! その車の今後の行方は、市場に出回るか若しくは転売先が既に有るかで 第三取得者の動産になりますね。

0

ロ一ンで買うと、所有者はロ一ン会社なので、引き取りに来たんです。