カッターを持ち歩いてる小学生。

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり注意しないといけなかったのですね。 私自身、これはどうなのか?と思いつつ、その場に相談する相手がいなくて、帰宅してからモヤモヤしていました。 公園にいる大人は何人かいましたが、誰も注意していませんでした。 知らない子供に注意するって難しいですね。 次回からは、しっかり伝えます。

ベストアンサー

0

…なもんで私なら、自分の子が近付くのをダシに、少年たちに話かけるかな。カッターは、刃の背に力を加えにくいから(要は、削るという作業には不向き)、その手元は気になるところです。あまりに危なっかしければ、さすがの私も注意する。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くのご回答に感謝します。 全てのアンサーが、勉強になりました。 声の掛け方まで、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

危ないですよね 走り回ってぶつかってくる子も居るかもしれない。ボールも飛んでくる。 削りたいなら木を家に持って帰ってすべきですよね

0

>小学生低学年くらいの子供がカッターを持ち歩くことは危ないことですか? 一般的には、危ないことでしょう。 学校でも、授業で使うカッターを持参させることはありません。学校で用意します。その時間に渡し、その時間に回収します。 登下校時を含め、児童がカッターを持って動く時のリスクを考えてです。 家庭で指導をして、家庭で使わせるのは、もちろん自由です。 それを戸外でも。というのは、ご家庭の判断となるでしょう。 個人的には、保護者の監督下でないならダメ!って思います。

0

悪意が無くて過失でも怪我をするし、 砂場などに落として無くしたら、後から怪我をします。 大人なんだから、ちゃんと注意すべきです。