回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/23 1:27

1010回答

なぜ、女性システムエンジニアやプログラマーは少ないんですか? 女性は興味ないですか?

回答(10件)

1

適当に検索してみました。 https://shukatsu-mirai.com/archives/104066 https://at-jinji.jp/blog/20216/ 女子学生の希望職種上位は、事務、企画、販売など。 エンジニアは7,8位くらいです。 そもそも興味がないというのが本音でしょうね。 私の経験からすると、女性で優秀なプログラマは1人もいませんでした。 優秀でなくても、まともにプログラムを書ける人えさえ数人だけ。 プログラミングなんて身体的な差は関係ないはずなのに。 思い返してみると、女性は変なプライドを持った人が多く、何度もダメ出しされると逆ギレしちゃうんですよね。 または、妙にヘコんで会社こなくなったり。 自己評価と他人からの評価に開きがある人が多いように感じます。 女性はプログラミングに向かないとは思いませんが、意味不明に高い自己評価は捨てて欲しいところです。

1人がナイス!しています

0

確かに辞めていく人は多いです 一番多いのは結婚を契機にするケースです 結婚をされても仕事を続ける人は居ますが次は出産です、産んだ後は子育てが待っています どうしても残業が出る業界なので、保育園任せにはできません祖父母に頼るしかありません 子育てが終わってからこの業界に戻る人を見たことが無いです、なぜか違う仕事をします 技術の変化が激しいので、追いつかないのかも知れません 結婚をされない方は長く居てくれます、結婚をしていないけれどお子さんの居る人は見たことが無いです

追記です キャリアに関する考え方もあります、少しは腕の立つ女性プログラマーでも、サクっと辞める人は意外と多いです 天職と思ってこの業界に入ったのではなく、やりたいことが見つかるまでの腰掛感覚です 男性でも居りますが、女性の方が多いという感じはあります 男性の場合は意思が弱く辞めても、またこの業界に舞い戻ってくる人は珍しくないです 部下が辞めるときは「ちゃんと足洗って、二度と帰ってくるんじゃないぞ」と言う様にしています

0

・残業、休日出勤が多いイメージが根強い。 ・女性上司が少なく相談しにくい。 ・女性特有の理由による休暇が取りにくい。 などが改革していない会社が多いからだと思います。 個人的に独身男性が多く働く現場では顕著に出てくると思います。 私が働いている今の現場では女性雇用を積極的に行っています。半分以上女性です。