一人で北アルプスの登山って 心細くないですか? 近場の低山はよく行きますが、さすがに 一人で北アルプスには行こうと思いません。急にガスに包まれて視界不良とかなりますよね?

登山 | アウトドア311閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

気持ちが行動に出ますので、 辞めておきましょう。 所詮 趣味の遊びです。 自分の自信の無さは 行動に出ます。 だいたい 楽しくないでしょう? そんな気持ちなら。

0

一人で行ける北アルプス。 西穂独標(にしほどっぴょう)。 新穂高ロープウェイから入る、西穂高岳の本格的な岩稜区間に入る直前のピークであり、アルプス初心者に高い人気の岩峰です。 唐松岳。 八方山荘から八方池を越えると、本格的な登山が開始。 木々がなくなり天空の稜線歩きへと変わります。 進めば進むほど近づいてくる白馬連峰の山塊と、登山道を彩る高山植物を楽しむ。 そして唐松頂上山荘へ到着したらラストスパート、唐松岳まで30分の歩きです。 360度のパノラマを楽しみましょう。 アルプス入門として、お勧めしたいのが飛騨と信州にまたがる雄峰「乗鞍岳」。 北アルプス最南部の山で、標高は3026m。 実は標高2700mまでバスでアクセスでき、実質的な標高差は300m、 往復3時間ほどで登頂可能な為、初心者にうってつけの名山です。 燕岳も登り約4時間だから初心者向きです。 これらは初心者一人でも登れますが、3000m前後の山の為、夏でも荒れれば地獄に変わります。 お天気の良い午前中に登山をしましょう。 唐松岳登山 途中の八方池です。

画像
0

一人で近所の里山の方が心細いけど。 藪から獣出てきそう。 北アは登山道も整備されてるし山小屋もあるから。 なにより人が多い。

0

計画がしっかりしていれば、余程のことがない限り、アクシデントには見舞われないと思います。 ソロ登山はリスク面でいろいろ言われる点はありますが、初心者だらけのグループ登山よりはマシだと思いますし、北アルプスが低山よりリスクが高いとも言いきれないと思います。 例えば、道迷いなら低山のほうが寧ろリスクは高いです。 私は青空の下で山を歩きたいので有料の天気サービス使ってますが、青空の下で山を歩けること、気象遭難を回避できることを考えたら、掛かるお金は安いものだと思います。 価値のある情報が欲しいなら、お金を掛ける意義はあります。

1

1人でガスに包まれると心細い。 他に誰か居れば心細くない。 とするならば、 根拠のない安心感は危険です。

1人がナイス!しています