内定懇親会参加前にやらかしました。 飛行機のチケットをとる際に、普通の料金でとってしまいました。交通費は会社負担なのですが、LCCなどの格安の飛行機でとるべきでしたよね……

ベストアンサー

0

実際に請求するときにでも、 「料金について知識がなかったためこのようになった。申し訳ない」 と告げればそれでいいですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信を繰り返してくださりとても心強かったです。何とか懇親会を終えられました。皆様もありがとうございました。

お礼日時:7/25 15:02

その他の回答(6件)

0

交通費を押さえるというのはどの企業でも心がけていること。 ですが、安全にそして時間通りにというのが基本。 また、公共交通機関の最安値でという指定が無いのであれば 特に問題はありません。 また、上限設定が無いのであれば別に気にすることもないでしょう。 全ての人が、慣れているわけではなく、格安チケットでということではありませんから。

2

多くの会社では、仕事で出かける時にLCCは使いません。 LCCを利用するように指示があったのなら別ですが、そうでなければ、JALやANAを利用することは、問題ありません。謝るような事では無いと思います。

2人がナイス!しています

1

どうやって取るのか指定はなかったんですよね?私の会社ではむしろあなたの取り方が正解です。例えば会社の都合で急な時間変更などが発生した場合取り直しなど融通がきかなかったりすると、もっと損害がでる可能性があるからです。大手航空会社の正規料金は高いですが、そのメリットを使う場面も想定していると言うことです。 他の方も書かれていますが、もし全額出なかったとしても差額は自己負担になるだけで、別にペナルティがあるわけでもないでしょう。新幹線出張のとき自己負担でグリーン車を使用するなんてよくある話です。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 指定は特になく、自分で前日宿泊などしたければ1報入れ、チケットは自分でとっても良いですよ、とのことでした。(申し出て自分でとり、領収書を発行しました。) ペナルティになる程ではなくて安心しました。ありがとうございます。

0

そんな気にせんでええよ。交通費や宿泊費の精算は、一定の額に収まっていればちゃんと払う、というものだから。たとえば片道上限30000円と設定されていたとしたら、その範囲に収めていれば何も言われない。3000円だろうと30000円だろうと一緒 まあ俺の前職みたいに、なるべく安く抑えろだの、電気代がもったいないから家で仕事しろだの言ってくるやつもいるけど。そういう場合はそもそも会社がブラックだから辞めればいい

回答ありがとうございます。なるほど…ブラックかどうかにもよるというのは納得させられました。 とりあえず一言お詫びと感謝を述べて普通に振舞おうと思います…ありがとうございます。