マイナンバーカードについて教えてください。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

申し分の無いご回答は既に出ています。 1点だけ追加。高校生って、本人確認書類が少ない年代です。 中学生までなら健康保険証に加えて子ども医療証がある。18歳以上は運転免許証を持つ人が増える。20歳以上は年金手帳がある。 高校生の場合、まず健康保険証は必ず活用してください。 健康保険証を使う場合は、あともう1点必要です。氏名に加えて生年月日または住所が記載されている生徒証なら使えます。 生徒証に生年月日も住所も記載されていなかったら、預金通帳を作るのがいいです、キャッシュカードは使えないです。

0

通知書もなくしたのなら市役所へ出向いて 作ることはできます。 住民票などにマイナンバーが記載されているのでそれを取得 して申し込むことができます。 なので市役所へ行くことです。 これはお母さんが代理も可能。住民票だけ貰う。 市役所でなくても関連施設でも住民票を発行していますので そこへ行くことも。 私の所などは○○コミュニティー。 ワクチン接種もここに。 例え、通知書があってもそれだけではマイナンバーとしては 使えません。 今はまだ不便ですが、将来はあらゆることにマイナンバーが 必要になります。 今作って置いて最大の利点は郵便局留、本人限定郵便などの 身分証明書として使えること。 一生番号は変わりません。 成人=結婚などになったら税金、預金、保険などに使われます。 厚生保険。国民保険などの番号の代わりにマイナンバーが。