住民税・市県民税についての質問です。 今年6月中旬頃に「国民健康保険料通知書」が届きました。 料金を見ると、前年度のほぼ2倍になっていました。

国民健康保険 | 税金113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

わかりやすくご説明いただきありがとうございます。 他の解答者さまからも、ご指摘いただいているのですが、 「出していれば、会社が年末調整をするので、確定申告は不要」 という点が、ポイントになりました。 会社に「扶養控除申告書」を提出しているかを 確認したいと思います。 この書類の意味について、ほとんど理解していませんでした。 来年度は市役所に行かなくて済みそうです! ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

> 私も源泉徴収表は毎年もらっています。 この書き込みで、下記を想像しました。 質問者さんのバイト先が年末調整をしていない、 --(扶養控除等移動申告書をバイト先に出していない) 質問者さんは、確定申告も住民税申告もしていない --(いわゆる申告義務者ではないと考えていた) ですが、 健康保険料は、住民税申告をすることで軽減につながる。 > 市役所、984000円を記入、平成2年度分の所得申告は終わりました。 これにより、98.4ー55=43.4万円の所得になり、保険料5割軽減の処理がなされた。