ID非公開

2021/7/23 11:20

1616回答

住宅ローンを組んで戸建てを購入することに悩んでおります。 長文失礼致します。ご容赦ください。 ※ 大事な話であるため,500枚を付与致します。ご意見お待ち致しております。

住宅ローン | 不動産409閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(15件)

0

ごめんなさい、 ちょっとわかりにくい文章だったので、確認なのですが、 1. 将来は地元で親と同居 2.同居までの期間を「賃貸」にしようとしたら、親に「戸建て購入」を勧められた 3,親の考えとしては、 ・賃貸で月10万支払うのは、損 ・戸建てを購入し、同居時に売却する方がお得 4.嫁は賃貸の集合住宅がきらい さて、まずは住宅を購入するとして、です。 月々、10万支払ってアパートに住む。 単純に計算すると、 10万 × 12ヶ月 × 20年 = 2400万 となります。 ここに、更新手数料を入れると、2500万くらいです。 敷金は戻ってくるため、計算に入れませんでした。 では、2500万の戸建てを購入するとします。 2500万さえあればいいか? というと、違います。 ・購入時に、不動産仲介手数料 物件価格 × 3.3% + 6.60000円 = 89万ほどかかります。 固定資産税もかかります。土地、家屋に対してたぶん年間20〜30万くらいでしょう。 また、銀行には融資手数料として、物件価格の2%を支払いますから、 2500万の物件であれば、50万円くらいは支払います。 さらに、不動産取得税が40万くらいかかります。 登記費用は、司法書士にお願いするので、15万くらいあれば足りるでしょうか。 とにかく、初期費用がかなりかかりますから覚悟しましょう。 そして売る時です。 築年数が40年くらい経過した場合、売れないという事が起きます。 その場合、家屋を解体して更地にして販売します。 それができない場合は、解体費用の分 、お安く販売します。 解体費用は、だいたい250〜300万くらいです。 また、土地家屋を売るのに、仲介手数料を取られます。 販売価格の3.3%+6.6万なので、89万くらいでしょうか。(不動産業者によって、高いところもある) さらに、不動産登記抹消手続き、 不動産売却による、一時所得にかかる所得税と住民税が、合算で20%かかります。 2500万の物件であれば、500万かかります。 あとはローンの残りは完済しなくてはなりません。 もし、2500万の物件を購入する場合、利息も含めると、金利0.5%で280万程度上乗せになります。 それらを含めて 「お得」になる事って、あるんでしょうか… むしろ、マイナスになりませんかね…。 この先、経済も悪くなるばかりの日本、 いくら都内でも、土地が暴落したらもっと価格は下がりますよ。 安全なのは賃貸でしょう。 周囲を見ると、 大抵は新居に母親の部屋などを用意して、納得してもらい、 新居をつくり、 子供の受験が、仕事が、と理由をつけて、 親も地元から動きたくなくて一人暮らし、 こまめに東京から地元に帰省、 親は自分の事ができなくなったらグループホーム、 多くの方々がこのシステムです。 だいたい、定年が70歳まで引き上げられたのに、 田舎に帰れますか? 生きていくのに必至で、地元になんか帰れないと思います。 また、奥さんも可愛そうです。 義母の面倒を見させられて、出て行く人は本当に多いです。 一人っ子でも、兄弟がいても、 親と同居している人はほぼいません。 なぜなら、義父母の圧力に負けて、嫁が出て行き、夫が後を追って出て行くか、それができない人は離婚になるからです。 ご近所は、そんなケースばかりです。 親より、お嫁さんを取ってあげて欲しいです。 親を選択している限り、何回も再婚しなくてはならない可能性もありますよ。 どうしても、親が大事であれば、 今すぐ仕事を整理して、 地元で同居するのが1番だと思います。 で、 結論としては、 ・中古に限らず、永住できる戸建てを購入(一応体裁として、両親の部屋も用意しておく) ・地元同居の話が何出たら、 「最初はそのつもりだったが、仕事もあるし、子供もあるし、同居は不可能」と話す。 (たいてい、みなさんこんな感じです。親が納得しない場合は「じゃあ具体的にどうしろと?住宅購入を勧め他のは親だろう?そのせいで何千万も損をしてまで地元に帰れというのか?子供の大学費用もあるのに」) などなど正論で戦う ・将来は、遠隔介護。あなただけ実家に帰り介護でもよい。 だいたい、介護を甘く見過ぎです。 介護は、とうてい家族でなど不可能です。介護家族にうつ病が必ず出ますよ。 という案でした。

1

家を購入し親が良い年になったとき あなたが定年後であれば一人で実家に 通います。それはそれでよい老後の形です。 嫁は同居も苦労のうち、ついてゆかずに 購入した家に留まり、たまに顔を出せばよいのです。 拠点は購入する家です。 あなたが先になくなった場合は その家が奥様の住みかとなります。 ローンが終わっていると大変楽に 老後を過ごせます。

1人がナイス!しています

2

そもそもまだ子供がいないのに家を買う必要はない。 子どもが生まれてから、子供が暮らしやすい家を考えて買ったほうがよほどいい。 売れる家を安い金額で買えば問題ない

2人がナイス!しています

0

リセールを考えるなら 駅近マンションがいいですね。 戸建ては割と売りにくいです。 注文で戸建てを2回建て 今はシニアになりマンションに 移りましたが 敷地がかなり大きな戸建てでないなら マンションの方が近隣の声や生活音は 聞こえません。 今から離婚のリスクなど考えずに ご自分たちの、暮らしを 大切にする気持ちで選択されたら いいと思います。