ID非公開

2021/7/23 15:16

77回答

上高地のハイキングコースを歩いたことがある方に質問です。8月上旬に上高地に行きます。 沢渡から6:30のシャトルバスに乗る 大正池→河童橋コース(約1時間)

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。 景色は大正池→河童橋の方がいいという意見が多かったので、そちらに時間をゆっくり使いたいと思います。

その他の回答(6件)

0

午後に松本に向かうんでしょう? なぜ、上高地で時間を使っちゃうの? 先で費やせばいいじゃないですか。 上高地と言えども夏なんですよ。結構きつい日差しがありますよ。 ①、コースタイム通りに歩けますか? 大体はトータルで4時間コースになるでしょう。もっとかな?。 大正池でまずその景色に圧倒されて、田代湿原と池の佇まい、 穂高橋でまた眺めに目を奪われて、枚挙にいとまがない。 昔、そのへんの写真を撮っていて20枚撮りがすぐになくなった。 以下は先の方々が書いておられるので割愛

1

お天気次第ですね。服装は軽ハイキング程度で問題はないです。 早い時間帯に上高地を下りられるので余り問題ありませんが、本日の上高地からの沢渡行きバスは、たぶん300m以上の行列で、ワタシどもが行列最後尾についてバスに乗るまで1時間程度かかりました。 バスはどんどん来ましたので、時刻表も関係なくどんどん乗れましたが。 午後3時から天気予報通り土砂降り。そのなかでの行列です。 ワタシどもは登山帰りですから雨具はほぼ完ぺきですが、観光客の方には悲惨な方もおられました。バス席は満席で、席を空けて座るというような措置はないです。ふだん公共交通機関を利用しませんものですから、どういうものであるかはわかりませんが。 山の天気はスポット的に激変することがあります。気温も下がります。 雨具はお持ちになるほうがいいと思いますし、できれば靴は防水のものを。 どこを回るかというより、天候変化に対処できる準備で行くほうが重要なことですよ。ちなみに、21日夕方は、山の上は豪雨+かみなり+積るほどの雹でした。

1人がナイス!しています

0

少し欲張り過ぎて大変そうな計画だと思います。帝国ホテルで降りて梓川を渡り河童橋を渡って明神ならお勧め出来ます。 河童から明神は、穂高側の道は景色も悪い車用の林道なので人は少ないです。 大正池からなら明神は捨てるべきです。 帰りはターミナル始点にしないと満員バスは通過するので中々乗れません。 ターミナルは山格好だとタクシーが乗り合いで引いてくれます。もし客引きされても大丈夫です。 ここの魅力は穂高を仰ぎ見る清流です。何処かで人混みから離れ川原に出てゆっくりして下さい。

1

大正池から河童橋までの間こそ見所です。 河童橋付近で時間をとる価値はあまりないと私は思います。 興味があればビジターセンターヘ。 明神池までは、適当に。 嘉門次小屋でイワナが有名でした。 帰りのバスの列の長さが気になるところです。 ほとんど高低差がないので適当にやって下さい。 オプションで帝国ホテルでお茶というのもやりました。 人数次第でタクシーも考えたほうがいいと思います。 登山をやるようになってただの通過点 の扱いになったので普通の感覚ではないかもしれません。

1

まず①右岸左岸何方を通るかで多少違いますが、ダラダラの上り道です。普段から歩いている方なら問題ないかと思います。靴もスニーカーで充分 ②半分くらいの方は大正池で降りて散策路を通りバスターミナル行き時間のある方はそのまま明神方面に ③貴方の時間設定だと大正池から河童橋へ行き早めの昼食をしてバスターミナルしかないかなと 午後から松本城に行こうと思うならばお昼過ぎには出ないとキツくなるかと思いますよ。 後、右岸左岸の話しが出てますが、上流を背にして右側が右岸左が左岸ですから間違わない様に