a^3+b^3+c^3 は、因数分解できない?

数学39閲覧

ベストアンサー

0

(a+b+c)(a²+b²+c²-ab-ac-bc)という回答がありますが、それは誤りです。 (a+b+c)(a²+b²+c²-ab-ac-bc)=a³+b³+c-3abcです。 (a+b+c)(a²+b²+c²-ab-ac-bc)=a³+b³+cではありません。

その他の回答(4件)

0

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11180796691?__ysp=eF4zK3leMyt6XjM9MA%3D%3D 「アイゼンメンジャー」は「アイゼンシュタイン」の間違い. 一般化としてはこちら. https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13201409388?__ysp=YV5uK2JebitjXm4g5Zug5pWw5YiG6Kej44Gn44GN44Gq44GE BAの回答はQ[a,b,c]における因数分解とQ[a,1,1]における因数分解を混同しているように見える.cet***さんがそれを指摘している. 実際は勘違いしていないのかもしれないが,だからこそ勘違いしていないということを書き記すのが証明だと思う.