どうしてインドカレーの店でナンを食べてると『本当のインドではナンじゃくてチャパティを食べてるんだよ』ってイチイチ言ってくる人が多いんですか?

補足

ありがとうございます。 ですよね! だから本場じゃなくたって、全然違ったって、 『私が好きで食べてるんだなら余計な間違った無駄口叩くな、飯が不味くなるだろ、ボケ』 と、心の私が言ってます。

飲食店 | 海外253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

同行する人選を間違えたのでしょう。 又、私は地方暮らしのせいか、インド料理店でそんな客を見た事がありません。都会人はマウント取りたがりが多いのでしょうか。 インドのインド人が食べていようがいまいが、ナンは美味しいしメニューにあるのだから楽しめば良いと思います。ナンを食べ慣れてしまうと、チャパティは正直貧乏くさく感じます。(実際ナンは上流階級の食べ物ですし) ちなみに私は、ナンは好きですが、何故かライスを選んでしまいます。南インドだけでなく北の油っこいカレーでもライスにしがちです。 ナン云々と言いたがりの人は、「北インドではライスは食べない」とか余計な事を言うのでしょうね。

1

世界中のインド料理レストランで提供されるインド料理とは、ほとんどがパンジャブ料理やムガル料理であって、インド全体を代表する料理ではありません。 ですから、もちろんナンを常食している人たちもいますが、北西インドのムスリムの人が多いです。インド人の8割を占めるヒンドゥー教徒にとっては、ナンのような発酵パンは宗教的に忌避されるものであり、無発酵パンであるチャパティを常食する人が北インドには多いです。南インドでは米を主食とします。 私の夫は南インド出身ですし、夫婦で住んでいたこともありますので、家でカリーを作って食べるときはご飯で食べます。ときどきチャパティも作ります。チャパティは肉カリーよりも野菜カリーや卵カリーに合います。 たまにインド料理レストランも行きますが、ナンを頼むことが多いです。肉中心のパンジャブ・ムガル料理にはやっぱりナンが合うんですね。 ウンチク通だか知ったかだかがインドレストランでインドを語りたがるのは仕方ないんでしょうが、何度も続くと嫌になるのもわかります。語り出したら被せるように「知ってる」とでも言ってやればいいのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

チャパティの方が大した設備も不要で簡単に 作れるのが一番でしょう。 >『本当のインドではチャパティを食べてるんだよ』 これは??ですね。お米を食べる人も多いと 思います。 南インド出身者にナンは食べないの?と聞いたら ナンは食べない!、せめて米かチャパティが主で 有る事をこの質問した日本人に教えるべきだと考え ナンはインド人皆が食べる物ではないと説明して 呉れるのでしょう。 ナンはインド北部の一部の地域の物でした。 土地の特徴として北インドは乾燥地域で小麦が 豊富に取れチャパティやパラタなど、小麦をこね て焼いたパンのようなものが主食とされており、 ナンも一部の地域で食されて居ました。 インド南部は一年中温暖で尚且つ雨も降り、河川 も発達して居たので、稲作が盛んで、主食はお米 です。 この為、基本的にナンはインド北部の食べ物であり、 タンドール窯で焼き上げますが、インドの大多数の 家庭にはこの様な大きな窯は持って居らず、殆どの 家庭ではナンは食べません。 有名な話で1人の日本のパン焼き窯の製造会社の 社員の勘違いからインドではナンを皆焼いている パン窯の売り上げが芳しくない為ナンを焼くタン ドール窯を日本のインド料理店に売り込むことに したそうです。 北インドから日本に来たインド料理店に売り込み タンドリーチキンやナンが有名になりお店が栄た 評判を引っ提げインド料理店全部に営業攻勢を掛 け北インド料理店の繁栄を見て居た南インドから のレストランも売り上げUPに成るならブームに乗る しか無いと南インド料理店までもがタンドール窯を 導入して インド人は全員ナンを食べるとの誤った イメージが駆逐されてしまいました。 日本に居る為自分のプライドを捨ててナンブームに 乗って一気に日本中にタンドール窯が広まったのが 要因だと言う事です。 私が日本で知り合ったインドからの人々は1人を 覗き、ほぼ全員ナンは日本に来て初めて食べたと 言って居ました。 以下のHPを一度見て下さい。 https://delsole-nan-washoku.com/project/002/

1

はい。 インド料理だと思っているのは、 ネパール人が作っている、想像上のインド料理なので問題ありません。 そして、ナンも、あんなに甘くも油っこくもない。 アメリカで韓国人すし職人が握っているカリフォルニアロールのようなものです。現地人は日本人も日本料理も見たことが無いので、アジア人はみな同じ、韓国人が作る偽寿司が本物だと勘違いしているのと同じです。

1人がナイス!しています