倍率10倍の双眼鏡を購入したいと思っております 普段使いの双眼鏡としてどちらがお勧めでしょうか? 天体は見ません 自然や動物等です そもそも どちらの方が性能が上なのでしょうか?

天文、宇宙 | 動物153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

世の中には射出瞳径0.5mmなんてとんでもない商品もありますが提示された商品は射出瞳径は大丈夫なので、とりあえず昼間ならまともに見えると思います。扱い易さを求めるなら倍率を8倍に下げると良いですが、10倍に拘るなら身体や肘など、もしくは双眼鏡自体を壁や木の幹に固定するなど工夫して下さい。 同じ実視界の双眼鏡なら倍率は高い方が見掛け視界は広くなりますから倍率が高すぎるのは必ずしもダメダメではありません。ただ、この口径30mmクラスで10倍で見掛け視界が広くても周辺像は歪みまくって、結局は中心部しか使い物にならないのがオチではありますけどね。 許容出来るサイズを先ず、量販店で実際に持ってみて知る事と、予算をどれくらいと考えているか提示すると、回答しやすいと思います。

その他の回答(5件)

1

候補のアトレックⅡは8倍と10倍持ってました。 この双眼鏡は口径32mmとしては異常なほど軽量なことが他に無い良い点だと思います。 光学性能は悪くありませんが、収差も感じるし星見では結構色ズレが気になります。 透過率もほどほどなのでしょうか、あまり明るく感じません。 それと比べるとケンコーSGEXのほうが若干収差が少ないのか色ズレや明るさは上に感じました。 口径32mmだと個人的には ウルトラビューEX OP 8x32 DH III https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/highd/uvex01/4961607001387.html こちらをおすすめします。 光学性能は候補の2つより上だと感じました。 透過率が高いのか、口径より明るく感じて星見にも使えるくらい明るいと思いました。 星を見ても色ズレはほぼ感じなくて星も非常にシャープです。 鳥を見ると白い羽などのフチもしっかりと白色でした。 ヨドバシとかで安く買えます。 どうしても10倍が良いのでしたら10×32もあります。 もう少し安く光学性能が高いと思ったのは SVBONYのSV202 https://www.svbony.jp/Binoculars-Wildlife-Watching-Traveling-Binoculars/#F9351A これはこの価格で驚く中心像の良さでした。 視野は広くないし、周辺像はそれなりですが、中心像はかなりいいです。 ウルトラビューEX OP 8x32 DH IIIより若干劣りますけど、肉眼ではほとんど色ズレは感じられないと思います。 まとめると、 持ち歩くの携帯性(重量)重視だとアトレックⅡで決定でしょう。 スワロフスキーなど上位の双眼鏡を買ってもこの軽量さは他にないですし。 コスパ重視だとSV202で間違いないと思います。 コスパと性能だとウルトラビューEX OP 8x32 DH III

1人がナイス!しています

2

ペンタックス AD 10x36 WP 重さはありますが、見え方は良いと思います。 質問の2種でしたら、ケンコー SGEX 10x34 OP WPです。 わたしは、なるべく明るいものを、選びます。 NIKON 10x70SP 防水型 をもっています。 おもさは・・・・2100g 重いです。

画像

2人がナイス!しています

1

質問に対する直接的な回答ではないのですが、なぜ10倍なんでしょうか? 双眼鏡を初めて買うような方は『8倍と10倍なら、10倍の方が優れている』と、思う傾向があります。それぞれメリットとデメリットがあり、初めて買うような方は8倍の方が無難ですよ。事実私は、8倍を3台、6倍を1台メインで使っていて、10倍は必要としていません。メインはバードウォッチングでの使用です。 あと、安さを選択基準に入れるのは間違いの元だと思います。まあこれくらいの値段ならば大丈夫だと思いますが。個人的には、3~5万円くらいだすと、かなりいい機種が手に入ります。で、ある程度慣れ、双眼鏡を使うのが一生の楽しみと感じたら、その上の機種(20万円以上)の購入を検討されるといいと思います。 あと、探鳥会(バードウォッチングの集まり)に参加し、実際に参加者が使っている双眼鏡をお借りして、オススメの双眼鏡を聞くのも手です。よりよい意見を聞けると思いますよ。

1人がナイス!しています

1

<(_ _)> 既に双眼鏡を所有されている前提で書きます。 カタログスペックはほぼ同じですね。 両者ともに三脚登載に対応。 唯一の差は重量ですね。 アトレックⅡが390g ケンコーが455g 手持ちが主体なら軽いアトレックⅡではないでしょうか。 (開店休業中の元天文少年) <(_ _)>

1人がナイス!しています