落としたりなどの衝撃を加えていないのにシャーペンの芯が内部で折れてしまっていて、短い芯が連なっているだけなので少し書くたびに捨てなくてはなりません。 何が原因でしょうか?

文房具19閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

予備芯の本数が適量なのであれば、他に原因があるのですね。 回答を参考に改善します。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

芯タンクに2~3本はちょうどいい本数ですからこれは関係ないです。 芯タンクの中で折れてしまうなら芯の問題、そうでないなら本体側の問題だと思います。 口金が緩んでいないのなら、ガイドパイプが曲がっている(ブリスターパック入りでなければ陳列時に誰かが落下させて壊しているかも)、芯をつかむチャック部の異常など。 ごく稀に不良品の場合もあります(稀と言いつつ新製品に飛びつくとわりと遭遇しやすいです)。 もし買ったばかりの新品なら、やたらと芯が折れて使い物にならないので交換して欲しいとお店に相談してみる、しばらく使った後の物なら部品の取り寄せ(本体の価格によっては部品がないので買い換えになります)を頼むといいと思います。

0

先の口金が緩んでいることはありませんか? 自分は左利きのせいなのか、緩んでしまっていることに芯が折れて気がつくのがよくあります。

0

強度が違う芯(ハズレの芯)や劣化した芯はそのようなことがあります。 そういう芯は、別の芯に取り替えるしかないです。