オリンピック開会式、みるのが恥ずかしくなりました。笑 これが世界でみられてるとなると、日本人の自分がこれだから海外の人らはもっと…

補足

質問補足しました。オリンピック

14人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(34件)

6

自分では、何もできないのに、批判だけは、一人前の人が、よくいます。パンデミックの中のオリンピックは、どこの国もやったことがないんです。

6人がナイス!しています

4

オリンピックは世界のスポーツ祭典であって、日本の若者向けに制作したエンターテインメントではないことをお忘れなく。 文春ネタでMIKIKOさん案がネット上に流れてますが、こちらもドローンを多用する予定でした。 またピクトも当初はドローンで演出予定だったそうです。 それが変更になったのはコストや小山田解任などの影響とのこと。 競技場の空撮シーンのとき、ちょっとだけ電光掲示板のように光ってたドローンがあったかとおもいますが、あれが待機中のドローンだとかドタキャンで使わなくなったドローンだとか… 個人的にはSDGsを意識した内容になっていたため、全体的にまとまりがないようにみえてるのだとおもいます。 政治的ないろんなしがらみのなかで制作していますので。 北京のときは中国伝統を推し過ぎてて胃もたれしましたが、今回は東京や日本を推し過ぎず、適度に世界視点からの演出も入っているのが印象的で、先進国としての役割をうまく示していたとおもいます。 また今回の聖火台は太陽だったか何かを表現しているらしく(詳細はnendoのHPに記載)水素を原料に燃えています。水素はご存知のとおり燃えるときに色がつかないので意図的に黄色になるよう色を付けてます。なぜ水素かといえば言うまでもなく脱炭素ですね。 ジャズピアニストの上原さんが着用していたのは西陣織です。ちなみにデザインしたのは上原さんのパートナーの三原さん。 日本ではあまり知られてないかもしれませんが海外で公園している海老蔵さんの歌舞伎はあんな感じの前衛創作歌舞伎なんですよ。 他にもいろいろあるのですが、まあ総じて環境や世界平和の視点で演出された内容になっていたかとおもいます。ですのでこれらの教養がないひとには伝わらなかったのかもしれません。

4人がナイス!しています

2

ID非公開

2021/7/26 1:56

ピクトグラム?のやつは欽ちゃんの仮装大賞かと思いました。 今まで見てきた開会式の中で1番最低だったんじゃないですかね?こんなんだったら中止して欲しかったです。 やるんならちゃんとして欲しかった。どうせなら椎名林檎の演出が見たかったです。

2人がナイス!しています

6

それは、あなたの価値観が まだ後進国並みだからです。 国威発揚とか、もっと豪勢にやらないと恥ずかしいというのは、後進国の発想です。

6人がナイス!しています