回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/24 3:49

99回答

自転車で信号を横断中に、右折してきた車にはねられました。幸いなことに、身体も自転車も傷つかなかったし、相手も対応も良かったので、免許証と連絡先だけ控えて帰ってしまいました。

回答(9件)

0

自転車も体もなんでも無かったなら、何もしないほうが良い 今から警察に連絡しても、片方だけじゃ現場検証が出来ないから 別日に双方集まってもう一度現場検証をやる必要がある それをしたって、あなたの自転車も体も何も無かったなら、相手からもどこからもお金も何も出ない、時間の無駄なだけ 今回の事故は、あなたにも少しの過失が出る 車は車の傷の何割かをあなたに請求出来る あなたは被害ゼロだから、何も請求出来ない 相手は本当は請求出来るのだが、事を大げさにしたくないから、お互いに何も無かったということで、その場で和解をしたのですよ いまから、警察呼んでなんだかんだやったら、車の修理代を請求される可能性が出てくる、相手の好意を無駄にしたって事になる こんな程度の事故で、警察に届け無かったからと言って、犯罪になったり捕まったりはしない 法律ではそうかもしれないが、現実はそうじゃない

ID非公開

質問者2021/7/24 20:08

なるほど!なぜこちらに過失があるのでしょうか?

0

面白い話をしましょう。 あなたは自転車に乗車中なので、たぶん責任分担は1:9でしょう。 つまり、相手はあなたの損害(自転車の故障等)の9割を払う。 そしてあなたは相手のクルマの修理金額の1割を分担する。 あなたの自転車は無傷ですか? 相手のクルマはどうなんでしょ?」 事故だからって大袈裟にすると、バンパーのキズなんか修理しないで交換する見積りが出てくるかもしれませんよ。 バンパー交換と塗装で15万。その1割負担ですかねぇ…

0

いまからでも警察に連絡すれば良いです。 ケガなどで通院するなら、相手の自動車保険が使えます。 現場検証などでそれなりの時間はかかります。覚悟してください。 事故の時は気が動転していたり緊張から、 身体を痛めていても、痛みや異常を感じない事もあります。 頭を強くうっていたら、脳内出血している可能性だってありえます。 今回どうするかは?ご家族と相談してください。 あなたには警察への連絡が遅れた事に対する罰則はないと思います。 次回、もし交通事故にあったら、面倒でもその場で警察に通報してください。 その場で事故の現場検証終わらせてしまえます。 軽傷でも現場検証や相手との連絡先交換したら 医者には行くべきです。 また、頭を強く打ったりしたなら、すぐ119番です。 救急車を呼ぶと、警察も病院に事情聴取にきます。 現場検証は後日になりますね。

ID非公開

質問者2021/7/24 10:05

警察に行きますということは、相手側に伝えた方がいいんですかね?

0

自転車は法律上れっきとした車両で 車両の運転手は事故が発生した場合 直ちに警察に報告する法的な義務があります その場で110番通報して事故処理していなければ それ自体違法行為(犯罪)ですし その後相手が単独で警察に行き好き勝手に事故の報告をすれば あなた側の過失が大きな事故として扱われかねません そもそも自転車側にも多少の過失(割合)が問われる事故です 相手の車の修理費用などの過失割合分は 支払う責任も発生します >>今からどうするべきでしょうか?<< 一刻も早く事故現場を管轄する警察署に事故の報告 加入している任意保険(自転車向け保険等)に 連絡相談です

ID非公開

質問者2021/7/24 9:40

警察に連絡することは、相手側にも伝えた方がいいですかね?