ID非公開

2021/7/24 7:51

33回答

隣人の女70歳くらいが統合失調症です。 1年くらい入院していたのに、 退院したようです。本人から電話がかかってきて在宅しているのを知りました。

ご近所の悩み | 病気、症状97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/24 8:24

回答ありがとうございます。 こちらも1年くらいいなかったので強制入院だったのかも。誘拐されて監禁とか言っていましたし。いなくなる前は近隣に迷惑かけまくっていたし。追いかけ回したり、 本当にすぐ入院してほしい。 相談先は警察ですか?まだ妄想で泥棒呼ばわりされたくらいなんですけど電話してもいいですかね。そこが気が引けて。 でも何かあってからでは遅いし不安。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

自分で自分の言動をコントロールできない のであれば他が面倒をみてあげるしか ありませんが、その夫とよーく相談して もっと具体的に、 たとえばこういう電話があった場合には どういう対応をすればよいか、とか、 もちろんあなたが協力できる範囲のことで すけども、それをやってあげるだけで よいのです。 でもって、質問にかかれているその夫の 対応からみると、その夫のほうに なんとかしていく見識や力量が不足 しているのではないかと想像されます。 そういうことであれば、 そのまま放置されていたのではダメですから、 公的な対応が必要です。 その病気のあるなしとはまったく関係なしに、 ごく一般的な、迷惑電話などとして すぐにそのまま録音などして警察でもかまいません。 すぐに、動いてあげたほうがその人のために良いのです。 そして、そういう行為の原因にその病気があって、 その対応が必要なのであれば、 医療機関を使うべきなのだし、 その医療機関からの依頼があって、 例えば、今こういう状態で、 こういう行為をしてしまうことが予想される状態で そういう時に、こういう協力をお願いしたい ということであれば、あなたのできる範囲の協力を してあげるだけの、話です。 できないことは、それはできないと 伝えてあげるだけの、話です。 ・・・ そのあたりの責任が、どこにあるのか あいまいにされてしまうような、 そういう世の中を、私たちがつくってきた ということの、ひとつの現れだと思います。 自分でできないならば、 他がやってあげるしかないのです。

ID非公開

質問者2021/7/24 8:29

回答ありがとうございます。 録音して警察。わかりました。 そうです。頼りないのです。その女の夫。あととても協力出来ないです。関わりたくない。

0

うちも電波攻撃されている!! どうやら貴方の情報を盗もうとしていたが、私が一先ずなんとかしてあげるから、少しまってて!!なーんて適当言って 逆にノッちゃえばいいよ。YouTubeにも岩間という統失じじいがいるけど案外話しにノッてやるとおとなしくなる

ID非公開

質問者2021/7/24 8:31

そうなのですね。でも話したくもありません。関わりたくないです。入院させる方法とかをご存知であれば教えてください。