君が代は、世界的に見てもすごく個性の強い国歌なのですか? 自画自賛? .

画像

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

君が代は、天皇に限定しなくても良いのですね。 自身が尊敬する人物でもよいようです。 平和的な歌詞ですよね。 それに対して他国の国歌は、戦えとか祖国を守り抜けという歌詞がとても多いようです。 日本の君が代は個性的であり誇ってよいのですね! BAに選ばせていただきます。

お礼日時:7/27 15:08

その他の回答(22件)

1

「君が代」が好きな外国人は多いです。私の友人のアメリカ人も「君が代」は良い曲だと言っていました。外国の国歌は行進曲だらけで「敵を撃とう」とか「前に進め」といった攻撃的な内容のものが多い。「君が代」のような穏やかで平和的な国歌は世界でもまれです。 内容は「天皇の御代が長く続くように」といったものですが、私は「君」を「他の国民」と考えています。つまり「平和の中で世界のどこの国・国民も長く繁栄が続くことを祈る」という意味に捉えることができます。私は日本人として「君が代」を誇りに思っています。

1人がナイス!しています

おお、アメリカ人の友人も君が代をほめてくれたのですね、嬉しい限りです。 他国は軍隊の行進曲に使われるような歌詞が非常に多いようですね。 それに比べると君が代は平和的に感じれますね、回答ありがとうございます。

1

世界最古の歌詞です 世界の国歌の中で一番短い歌詞です 歌詞に戦い(戦争)が読み込まれていない唯一の国歌です 邦楽に基づいた旋律なので洋楽に馴れた私たちには歌乾ですね

1人がナイス!しています

世界最古の歌詞なのですね、一番短い歌詞でもあると。 歌詞に戦いが読み込まれてないのも珍しいようです、誇らしいですよね、回答ありがとうございます。

0

とりあえず言えることは、吹奏楽よりもオーケストラですね。 世界最高峰のオーケストラによる「君が代」です。 ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 (1973年10月25日、東京・NHKホールで収録) https://youtu.be/cPZVbu9d6Xk カール・ベーム指揮ウィーンフィルハーモニー管弦楽団 (1975年3月16日、東京・NHKホールで収録) https://youtu.be/ndbfkpY0L4U

0

君が代は、世界一短い国家であるため、個性が強いといえます。 なお、君が代は「シ」の音が入っているため「レミソラドレ」の5音音階と言えません。 君が代のようにレが主音となる音楽は、ヨーロッパではドリア旋法と呼ばれ、珍しくも何ともありません。 https://www.youtube.com/watch?v=He-LXx0dsL4