小学一年生の息子を度々遊びに誘う小学5年生の男の子について。息子は発達障害で1人では遊びに行けません。

小学校 | 子育ての悩み110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

確かにそうですよね。こんなに歳が違う子を遊びに誘うのはちょっと...ですよね。 この5年生は弱い子をいじめたり乱暴するので有名らしく、更に親も子沢山プラス訳ありな要注意人物みたいで気をつけてね!と他のママから言われました。だからか近所の同学年と遊べないようです。 ある日たまたま自宅がばれてそこから何回か遊びに誘われるようになりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えてもらった事を実践してみます。相談にのってくださりありがとうございました☺︎

お礼日時:7/24 19:53

その他の回答(3件)

1

→ごめんね〜今日は遊べない →なんで? →出掛けるから。 →何時に帰ってくるの? →夜 とはっきり断る。 嘘や居留守もOKだし。 宿題が終わってないからとか。 頑張って断り続けたらターゲットが変わると思うのでそれまでは頑張るしかないかと。

1人がナイス!しています

3

発達障害のお子さんの遊び相手や、交友関係者で注意したいのは、似た特性を持ってたり、感性のバランスが違いすぎるのを過激な感覚で楽しむ子たちだったりします。 ですので、つまり、同じ発達障害の子が寄りやすかったりします。 質問者さんの場合は、簡単で、学年が違うから遊びに誘わないで。と。 うちの子は、繊細でお兄ちゃんの遊びとは合わないの。誘わないで。とか。 または、具体的に、自転車がだめ、水遊びだめ、走り回るのだめだから誘わないで、でいいと思います。

3人がナイス!しています

毎回やんわり断ったりもしたのですが、その位はっきり断らないとわかってもらえないですよね。 今度来たら教えてもらったような感じで断ろうと思います。

3

その男の子の方こそ病気ではないでしょうか?

3人がナイス!しています

かもしれません。他の近所のママから聞いた話ですが親は発達障害かもしれないから病院行かないとーと言うのに連れて行ってないようです。 早く連れて行って対処して欲しいです。