CPUで下記の2つのどちらを購入するか迷っています。あるサイトのPass Markの数値を参照してきていますが、私はPass Markがあまり理解できておりません。

補足

記載しましたCPUが搭載されたPCを買うので 新たに取り付けるわけではありませんし 予算内の物を選びましたので予算も気にしなくて大丈夫です。 単純に物としてどちらがいいのか知りたいです。

パソコン20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすくご回答していただき ありがとうございました! izu様のご回答を参考にさせていただき 私の使用目的などに合うCPUを購入しようと思います!

その他の回答(4件)

1

>>私はPass Markがあまり理解できておりません。 単純です。基本的にスコアが高いほうが性能が高い、比較に使うもの。 シングルスレッドのスコアも見て比較すると尚良い、 マルチコアプロセッサの弱点を理解してるかどうかです。

1人がナイス!しています

2

シングルスレッドあたりはRyzen5 5600xのほうが強いです。 用途によりますがゲームなどシングルスレッド重視する使用用途ではRyzen5 5600xのほうが性能が良いです。 正直マザボ等を合わせて安い方でいいと思います。 大きな差はありませんので。

2人がナイス!しています

0

>CPUで下記の2つのどちらを購入するか迷っています。 CPUを購入しても、対応するマザーボードが異なるので意味はない。 CPU単品ではなく、マザーボードを含めた全体で判断すべきかと思いますが如何?

1

用途と予算による。

1人がナイス!しています

補足も読みましたが、予算抜きにしてもそれぞれに良さが有るため、目的用途の意識なしにどちらが良いとは言いかねます。重要なのは特性を理解して、自分の目的用途に合うものを選ぶことであります。例えばRyzen9とi5だとか、Ryzen5とi9の比較とかならば圧倒的格差で判断できますが、この2つならば用途次第で逆転はあり得るかと。 ただ、一つだけ言えることとして、過去10年ほどほぼintel政権だったよ〜という話はあるので、困ったときのトラブルシューティングの観点からはintelが優秀と言えます。