回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/24 14:11

1010回答

自衛隊、幹部候補生・一般曹・自衛官候補生全て、一次は受かったのに2次で全滅でした… 幹部は倍率が高いのでともかく一般曹・自候も落ちるのはショックでした… 面接はちゃんと広報官と練習して、当日も変なことは特

公務員試験 | ミリタリー312閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(10件)

1

私も数年前に自衛官候補生の試験を受けて、合格の自信があったものの不合格でした。 原因は今でもわかりません。 その時は一番下の自衛官候補生にもなれず、ショックでもう駄目だと諦めていました。 こんな私ですがその後、自衛官候補生をもう一度受けて合格し入隊後に一般曹候補生に合格、昇任試験は1回目で合格し最短で3曹昇任することが出来ました。 他にも似たような話は沢山知ってます。 是非もう一度受験してみてはいかがでしょうか? 幹部になりたいのであれば、自衛官候補生で入隊しても一般幹部は受けれますし、曹に上がれば部内幹部という道もあります。 一回駄目だったからという理由で諦めるのは勿体ないです!

1人がナイス!しています

0

5月の試験受けたものです。17歳、中卒、クッソアホです。一般曹候補生と自衛官候補生、両方受けました。両方合格でした。正確には自衛官候補生は採用候補者名簿記載通知書が来ただけで、採用予定通知?はまだですが。一般曹候補生は合格しました。 数学一問もわからない、アホでしたが受かりました。投稿者さんが体に問題があるのではないでしょうか。

0

流石にそれだけ受けて学科や面接で落ちたというのは考えにくいと思います。 そうなると他の方が言われている共産党関係や身体検査、適性検査ですが、共産党関係だと本人が一番分かっていると思うのでそれは無いと思います。 次に試験でする適性検査ですがこれもまともな人なら特に問題なく解けるものなので、自覚なく落ちるという事はないと思います。(広報官に聞いた話では発達障害などがあると解けないらしいです) 一番可能性が高いのは身体検査だと思います。 何でもいいのですが、一番最初に受けた試験(おそらく自衛官候補生だと思います)から3ヶ月以内に他の試験を受けた時に身体検査はありましたか?

ID非公開

質問者2021/7/25 7:49

幹部候補生を最初に受けて身体検査をして、その数週間〜1ヶ月後ぐらいに一般曹、自衛官候補生の身体検査をまとめて行いました。 再検査の項目無かったです