ハンダ付けで質問です。 マウスのスイッチを交換しようと思うのですが、ランドを剥がれないようにするには高温でささっとハンダを吸い取った方がいいのでしょうか

工学46閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

吸い取るよりもはんだをたっぷり盛って2点?を温めて取るか片方ずつピンを上げるようにランドから離して取った後にランドをきれいにする。 高温でもたもたしているとランド剥がれる。

1

マウスのスイッチのように頻繁に外力がかかるような部品のランドが簡単に剥がれるようなら、使っているうちにスイッチがポロリと取れる不良品だよ。マトモな設計なら他の部品より剝がれにくくなってるはず。 ただし、スイッチ類のランドは押す方向の力は想定してるのが普通だけど、ハンダ付け初心者が無理やり部品を引き抜こうとする「引きの力」は想定外だから意外にモロイかもしれない。 この種の質問は結構多いんだけど、そのスイッチが本当に故障しているのか調べてから外したほうがいいよ。スイッチを交換しても変わらなかったらガッカリだ。スイッチは半導体と違って良否が分かりやすいから、基板から外さなくても(他の素子とつながったままでも)判断できる。どうやって良否判定するのかも分からなければ交換などしないほうがいい。 パターン設計の悪い基板だと、繰り返し荷重のためにランドのハンダにクラック(ひび割れ)が入っているのが原因かもしれない。だとしたら、ランドを再ハンダするだけで直ってしまう。 このカテでよく「この部品は何ですか」という質問があるんだけど、部品の種類も知らないド素人が、なぜその部品を交換するという結論になったのか意味が分からん。部品名も知らないから当然不良かどうかのチェックなどしていない(テスターすら持ってない)。 ハンダ付けの方法以前に、本当にそのスイッチが不良なのかという大事な所がスッポリ抜けているんだよな。視野の狭い回答者はハンダ付けの技法ばかりに目を奪われるけど。

1人がナイス!しています

壊れてないですよ ただマウスの右ボタンがヘタってると言えばいいのか分かりませんがクリック感がなく、ちょっと触っただけで反応してしまうのがウザイので交換するだけです