ID非公開

2021/7/24 17:23

77回答

なぜ宅建は簡単だとかコメントにあるのでしょうか?

補足

宅建を難しいと言っている、私達のレベルが相当低いのでしょうか。

資格139閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

筆記試験のみで50問全問正解しなくても大丈夫 上位17パーセントくらいが合格出来る オイラでも合格証を手に出来た もう何度か受験すれば誰でも簡単に合格出来そうな感じしません?

0

初めてテキストに目を通して問題集を解いたときは絶対 ムリと思いました。 理解しずらい問題の言い回しや専門用語などに惑わされ ましたが次第に慣れてきた記憶があります。 私の知人で今回、6回~7回目挑戦の人もいますので やや難しいレベルと思います。 宅建合格後に一級建築士の学科を合格出来ましたが 比較するとそう思います。

1

ほかの方のコメントでもそうですが、学習中は大変でしたよ。LECでリアル講義乗り入れ可能の通信講座を利用し、1年近くやりましたね。オプション講座もたくさん受けて。11月試験で、9月の模試で確か28点くらいで、講師がマジ顔で、難しい合格は!くらい激を飛ばされました。そのおかげで猛省し、1回で合格しましたが、確か38点で、業法と法令制限はほぼ満点で、民法が半分でした。振り返っても、社命もあったのですが、あそこまでマジで学習したことはなかったかもですね。

1人がナイス!しています

1

私の友人は「宅建試験は簡単だった」と言っていましたが、司法書士試験の勉強をしていた人です。 私は「宅建試験は簡単」とは思いませんし、試験合格レベルになったのは、試験日前日でした。

1人がナイス!しています

2

やはり合格までに苦労をすることなく合格した方には そのようなコメントをする方は多いです。思い出補正 というヤツでしょうか。多分、勉強していた当時はそ こまで簡単と感じていなかったハズ。たまたま1回で 合格できた方、法律の学習経験があり、民法で苦労し なかった方、あと試験が相対的に易しかった平成1ケ タ以前の合格者の方などにありがちです。受験層に多 少のレベルや意欲の差はあれ、15%~17%程度の 合格率の試験は10人中8人以上が落ちる訳で、その 中には多数回受験者も含みますので、簡単とまでは客 観的に言い難いのでは・・・

2人がナイス!しています

この返信は削除されました