この世の中に、生涯無罪が居ないって本当ですか? 昨日警察のテレビ見てて、銃刀法違反っていう言葉が出て 家族が包丁とか、ハサミ持ってるのバレたら捕まるよって言ってました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答有難うございます。 参考になりました

その他の回答(4件)

0

嘘ですね。 「違法行為をする」ことと「有罪になる」ことは別です。 極端な話 人を殺したって 裁判で有罪にならなければ「生涯無罪」ですよ

1

正当な理由なく持ち歩いた場合のみです。武器を持ち歩いたら危険なのは、某国を見れば分かりますよね。 有罪とは、裁判で決まりますので、ほとんど人は生涯無罪です。

1人がナイス!しています

0

明らかに怪しい人がいた時に理由をつけて捕まえるための法律だと思っておいた方が良いです。 明らかに怪しいのに法律上問題ないのであれば何も手出しできませんが、それだと困りますし何かあったら大問題です。 例えば、ある人にコソコソついて行ってるひとが包丁を持ってたらヤバイですよね。

0

家にある分にはセーフ。 理由がないのに車とかに積んでいるのは アウト。 料理人がしっかりとケースに入れて 職場に持っていくところや、 バーベキューをしてその帰りとかなら セーフ。 (もちろんそれが証明できないといけないが)