ID非公開

2021/7/24 20:23

22回答

バイクのミラーですが、ネット検索すると旧車(昭和50年式)までの大型バイクは方側右ミラーだけでも車検が通ると言う方と、いや新車時に両側ミラーのバイクはダメと言う情報もありますが、

補足

質問の仕方が悪かったようで、例えば48年式のz2は新車時左右両ミラーが標準仕様だが、車検は右ミラーだけでも合法で陸運で通るとききました。 その理由は当時昭和50年の法律改正前の車両、例えば48年や49年式車は適合しないと言う解釈と言う事みたいです。

バイク | 車検、メンテナンス69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足の考え方であっていますよ。 50年より以前に製造・販売されていれば、新車販売時に両側にミラーが付いていても、車検は片側で問題ありません。 法律改正前でも両側に付いている物は普通にありますので。 当然ですが法改正前の車両は全て片側だけで問題ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。これで右ミラーだけで堂々と乗れます。

お礼日時:7/30 8:38

その他の回答(1件)

0

先の御回答、gre******** さん の通り。 旧基準で、右側ミラーのみだった車輌は、そのままで車検OK。 旧基準で、左右ミラーで型式認定を取った車輌は、両方揃っていないとNG。 何の矛盾も無い。 型式認定がどちらだったかは、当時の資料でも探すしか無い。