旧約聖書の内容って古事記に比べて幼稚だと思いませんか?

文学、古典 | 宗教670閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

3

環境が全然違う。 旧約聖書の舞台はだいたい今のイスラエルで、周りには何千年の歴史をもつ文化大国ばかり。北はカスピ海あたりまで、イランやトルコ、イラクが入り、アラビアにもかかる。西はエジプトが入る。そこでいろんな民族にもまれて深い思考がなされた。 日本?歴史はせいぜい数百年。周りの民族といっても、おおかた朝鮮半島の人だけ。しかも考え方がよく似ている。どちらも子供じみたおとぎ話が好き。古事記の幼稚さはあきらか。聖書と比較しようと思うこと自体場違いだ。なんでも日本が一番などという子供じみた考えでは通用しない。

3人がナイス!しています

0

あの膨大な旧約聖書を全部読んだんですか? 『古事記』のほうがはるかに幼稚ですが。でも別に卑下することでもありません。『古事記』は当時の日本人の精一杯の自己表現ですから。 旧約聖書全巻

画像
4

日本の古伝承の面白さは、揉め事・争い事があった場合 人生経験が豊富な第三者が仲裁に入る事なんだよ。 旧約聖書の揉め事・争い事はそういう人物がいない。 それに一方的な立場しか書いてない 申命記は一方的にエレミヤを批判するだけで、成れの果ては 「偽預言者は死ね」だろ。 エレミヤ記は一方的に申命記派を批判するだけで、やはり 成れの果ては「偽預言者は死ね」だろ。 まるで子供の喧嘩だろ。 ○○○の福音派の口上は、「カトリックは似非キリスト教徒だ 神の救いなどない」・「似非キリストは地獄へ落ちる」だろ。 3000年前からちっとも大人になっていない。

4人がナイス!しています