ID非公開

2021/7/24 21:50

44回答

車のバッテリー警告灯についてアドバイスお願いいたします。古い(20年落ち)のランドローバー社の車に乗ってます。最近エンジンを切るとバッテリー警告灯が灯ります。エンジンがかかっている時は点いてません。

車検、メンテナンス | 自動車34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。その後オルタとバッテリーを交換してみましたが解決しませんでした。なので配線から信号?の所での不具合かもしれません。配線から追うのが難作業のようなので電圧計で対応しようと思います。

お礼日時:7/29 9:07

その他の回答(3件)

0

故障(交換時期)しているのは、バッテリーでは無く、オルタネーター(発電機)の不具合です。 自動車の電気屋さん(自動車電装店➡タウンページで検索可能)に相談して下さい。

0

停止直後ってのはあまり聞いたことない。バッテリーの可能性はほぼ無いでしょう。バッテリーの不具合でもエンジン停止後に警告灯は点かないはずです。

0

単にバッテリーが弱って電圧が落ちているだけじゃないですか? エンジン切った直後はルームランプが付いていたりするのでギリギリ規定電圧を下回る→しばらくするとそういうのがなくなってギリギリ規定電圧を上回る→消えるってことかと。

ID非公開

質問者2021/7/24 23:43

早速ありがとうございます。バッテリーについては交換して1年程で停止時も12Vを下回ることはないので問題ないようです。そもそもエンジン停止と同時にバッテリー警告灯が点くことはほとんどないと言われました。オルタについても交換して間もない為発電に問題なありません。念のため明日違うバッテリーに乗せ換えて試してみたいと思います。ありがとうございます。