ここから本文です

押し紙と詐欺

air_09_00さん

2009/3/2917:44:32

押し紙と詐欺

新聞業界で行われている押し紙という制度は、新聞配達店や広告主をダブルでだましているのではないでしょうか?
それも、実情は4~5割のところもあるとか・・・

オレオレ詐欺や人材派遣会社のピンハネ行為をたたいて新聞こそ最大の悪だったという落ちなんでしょうか?
詳しい方、真実を教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fshisoさん

2009/3/2920:46:14

配達店はだまされて無いよ。

もう十何年も昔に新聞配達やってたときには開けない梱包があることの意味を理解していなかったけど。当時で1割は押し紙だったね。
配達店にも利益はあるから。押し紙も含めた部数をもとに折込みチラシの広告料を貰ってるからね。
なので折込みチラシもあまる。そりゃあそうだよね、実売部数の方が公表部数よりも少ないんだから。
それらはすべて古紙回収業者行き。4tトラックでよく回収に来てた。
新聞社も配売店も水増ししてでも公表部数を上げないと経営が成り立たないんだよ。

新聞勧誘員がいるでしょ?今は知らないけど当時彼らがあげてくる3ケ月の契約1枚の彼らの取り分が1ケ月の新聞代よりも高いんだよ?当時は何処で利益出すんだろうと思ってたけどね。そこまでしてでも部数が欲しい。
新聞社も販売店も新聞を売ってるだけでは経営が成り立たない。
新聞社は紙面を使った広告料、販売店は折込みチラシという広告料がなければ成り立たない。
その為に、押し紙という制度がある。押し紙っていうからなんか新聞社だけが得をしてる感じだけど、損をしてるのは割高な広告料を払わされてる広告主だけ。じゃなければ押し紙という制度はとっくに崩壊してる。

まあ判りやすく言えば詐欺だね。それも意図的な。なので新聞だけでなく、何処の雑誌も実売部数はタブー。
詐欺が平然とまかり通るのがマスメディア。TVもCM間引いたりしてるみたいだからね。

質問した人からのコメント

2009/3/30 19:26:35

ありがとうございます。
かなり昔からあったんですね!
あと、TVもかなり胡散臭いですしね
地デジの双方向で実際の実数公表にマスコミが非協力的なのもこういうことがあるんでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haken_job_qさん

2009/3/2917:51:34

http://www.mynewsjapan.com/reports/list?category_id=&search=%E6%8A%...

ここでも見ましょう
契約しないと全ては見れないがある程度の情報は分かる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。