回答受付が終了しました

大戦時にもしも日本に十分な油田があったら、もしも日本が優秀な戦闘機エンジン開発できてたらもっとましな戦いができましたか?

ミリタリー209閲覧

回答(18件)

1

日本に独自の油田が有ったら 戦争なんて発想自体有りませんね。 仮に陸軍は戦争をしたくても 海軍はそんな無駄な事に同意はしないでしょう。 海軍の兵器は当時 超高額装備ですから 飾ってなんぼ!ですから。 大日本帝国は 陸軍と海軍は 全く別々の独立機関ですからね。 陸軍は海軍に 海軍は陸軍に 命令したら「統帥権干犯問題」になりますから。

1人がナイス!しています

0

油田があれば戦争に勝てるとは限りません。 たとえばバトルオブブリテンに敗れたドイツ空軍や、ソ連に侵攻したドイツ軍です。 ナチスドイツは油田を持つルーマニアやハンガリーを枢軸側の同盟国とし、ソ連に侵攻しましたが、モスクワやスターリングラードで阻止されました。 日本海軍の連合艦隊、南雲機動部隊がミッドウェイ沖海戦で敗北したのは、燃料不足が原因ではなく、精神的な 「油断」 とされます。もちろんパレンバンの油田もすでに確保していました。 しかしパレンバンの油田を確保しても、日本は敗北したのです。ナチスドイツはルーマニアの油田を確保してもソ連に敗北しました。 たとえばモスクワ攻略が失敗したのは、燃料不足ではなく、防寒着が不足していたからなどと言われます。 ガダルカナル島の攻略作戦が失敗したのも、別に燃料不足が原因ではありません。 また朝鮮戦争のアメリカ軍が中国軍の反撃で退却したのも燃料不足が原因ではないのです。 ノモンハン事変で関東軍第23師団がソ連軍に包囲殲滅されたのも、石油不足が原因ではありません。 ノモンハン事変当時は、日本はアメリカから石油を輸入できましたが、それでも関東軍はソ連軍に、特に地上で勝てなかったのです。 ノモンハンの空中戦では日本軍が優勢だったと言われますが、それで地上戦でも勝てるとは限らないのです。 ドイツ海軍はルーマニアの石油を使えましたが、イギリス海軍に対して絶対的な兵力差で劣っていました。 Uボートは大戦後半に次々と撃沈されますが、石油不足が原因ではありません。 またベトナム戦争ではアメリカ軍は南ベトナムから撤退し、南ベトナムは滅びました。 しかしベトナムのアメリカ軍が石油に不自由していたわけではもちろんありません。

あるいは、ルーマニアやハンガリーなどは油田がありましたが、ドイツ軍に支配され、次にソ連軍に支配されました。 オランダはインドネシアに油田を持っていましたが、本国はドイツ軍に一週間で占領され、インドネシアも日本軍に占領されました。 油田を持っているオランダだから、フォッカー戦闘機も何万機も生産できるかといえば決してそうではないのです。 オランダ海軍は石油に不自由しませんでしたが、スラバヤ沖海戦や、バリ島沖海戦で壊滅しました。 それとこれとは話が別なのです。 ソ連はバクーに油田がありましたが、ソ連海軍は弱かったのです。 イギリス海軍は石油に不自由しませんでしたが、インド洋沖では日本海軍に完敗しました。 ないと困るが、あれば勝てるというもんでもないのです。

1

他の人も書いてますが そもそも石油があったら、戦争しなかったんじゃないかな? 世界中から何と言われようと、満州・半島・本土・中国沿岸部 を粛々と経営していったと思いますよ。 石油があれば、孤立していても、生きていけるので、よその国に押し入る必要はないしね。 それ考えると、中国って、国土はでかいけど、それほどの鉱物資源は無かったし、現代の中国の膨張政策も結局自国にマシな資源がないから外国にちょっかい出してるようなもんで、状況は変わってないのかもね・・・・

1人がナイス!しています

0

戦争の勝敗の行方に若しもは有りません。 先の大戦で見事に敗戦し、無条件降伏を受け容れた日本が得たものは徴兵制の廃止と戦争放棄でした。 此の事実が今の平和な社会を作ったのです。

0

そりゃものが増えれば当然状況はましになる。別に油田やエンジンに限らず当然の話 でもそんな状況ならそもそも戦争しなくていいやね 問題はそんな枝葉末節じゃないんだよね エンジンてのはその国家の基礎工業技術(金属精錬、品質管理、工作精度)から最終の部品設計理論迄含む総合力。エンジンの性能はその国家の実力そのものなんだよ。いいエンジンが造れるってのは、高品質燃料がいくらでも使えて、エンジンに使う金属非鉄金属その他金属以外の部品が高品質でかつ品質基準を高いレベルで揃えられて、それを同じ精度で量産できて交換保守部品が大量に用意できて初めて成立する。つまりあらゆるリソースがアメリカ同等でないと実現しない まぁエンジンだけの話じゃないけどね。油田あるなら大量に航空機や戦車を粗製乱造でもして1930年代のうちにさっさと中国征服して、独ソ戦開始時にはソ連を攻めてドイツと2分割し、ユーラシアを日独で分割統治すればアメリカとなんか戦争する流れにすらならない それができないからアメリカと戦争せざるを得ないわけで