自動車の運転 ここではどのように運転するものなのでしょうか? 先日、用事があって広島市内に車で訪れました。(ちなみに私は県外在住です)

画像

交通、運転マナー | 車、高速道路42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様方、ありがとうございました。頻度は少ないとはいえ、今後もそういった交通事情を抱える地域に訪れる機会がありますので。疑問を解消することができて助かりました。 ちなみに状況説明に漏れがありましたが、当時私の前方停車場に電車1台、すぐ後ろの後方停車場にも電車1台がいたため、かなり焦っていました。 お世話になりました・・・

お礼日時:7/25 12:38

その他の回答(2件)

0

こちらのリンクを参考にしてください https://car-me.jp/articles/14333 軌道敷内で停車することは禁止されています。 右折時は、軌道敷外(レールの外側61cmも含む)で待機して、前後の確認をし、安全を確認してから進行しましょう。 路面電車が走る街は、右折禁止などの交通規制が多くあります。

画像
1

広島市内ではなく、路面電車が走っている高知市内で運転した経験があります。 ・路面電車が優先なので、線路上で止まることは絶対にダメ。 ・路面電車専用の信号がない場合、信号通りに動くので、信号が青である場合、直進してくる可能性がある。 ですので、私なら路面電車が近くにいる場合は、右折可の信号がつくまで、基本的に待ちます。付近に路面電車がいなければ、反対車線の直進車が途切れたタイミングで出ると思います。 ただ、交差点が大きいくて途切れ具合が分かりにくいので、右折可の信号がつくまで待つかもしれませんが。

1人がナイス!しています