クワガタ採取のライトトラップのライトについて教えてください。

補足

ホームセンターで買えるもの最適な物と、ホームセンターでは買えないが車のコンセントで使える最適・最強の物の両方を教えて頂けたら幸いです。

昆虫 | 昆虫180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

水銀灯は水俣条約により生産中止となって8年位経過しています。 有効な透明型タイプはほぼ入手不可能で旧流通価格の10倍ほどで取引されています。 車は1500w使える仕様とは言いますが、実際1.2KVA弱で車からの電力供給は安全装置が働きストップしますから、最強のHIDは400w表記のものになります。 水銀灯を含むHIDの400w表記のランプユニットでは、始動時に800w弱、安定時には460w程度の電力を消費します。 これ以上のもの、例えば1000wのメタルハライドランプのユニットは使える車両が存在するものの、殆どの車が点灯後に強制的に電力供給がストップします。

その他の回答(2件)

0

1500wまで使えるなら電力的に十分ですね。 はっきり言いますと、買って直ぐ使えるライトトラップに適しているライトはホームセンターでは売っていません。 貴方は電機配線に詳しですか?詳しければ電材売場にいくらでもあります。(水銀灯は最近少ないですけど)それらを購入して自己配線するのが一般的です。最適、最強は自分(もしくは電気に詳し友人)で作る物です。

画像
0

虫って紫外線に寄ってくるので、今時のLED製品だとダメでしょうね。 白熱電球や蛍光灯を使った器具が良いでしょう。