車線変更事故にあいました。

交通事故135閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらの方の情報が、分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました

その他の回答(3件)

1

保険会社的には人身事故扱い (警察に診断書を提出) しなくても事故としての病院の診断書があれば治療費や慰謝料などは自賠責保険基準で支払います。 問題なのは物損 (修理費用や代車費用) はおそらく相手保険会社は質問者にも1割~3割の過失を主張してきます。いくら事故時当事者間での約束があっても無効にできるので、その時に私は人身事故扱いにしなかったのにと、と言う事になるでしょうね。

1

物損事故でも人身事故でも全く何も変わりません。保険屋さんが用意する「人身事故証明書入手不能理由書」に所要事項を記入するだけです。弁護士に依頼して処理する場合、弁護士が物損だと嫌がることはあるようですが、それは弁護士が裁判を戦う上での方策でしょう。自動車保険の支払いには全く変わりはありません。ただ、相手がごねて来るような場合には、人身事故にしておけば警察が検察庁に提出する調書が残りますので安心ではありますが、ドラレコ映像もあり、相手が非を認めておられるのでしたら無理に人身にする必要はありません。かなり酷い事故で重度の後遺障害が残るようなケースでも物損事故ということはあります。