ID非公開

2021/7/25 8:08

44回答

私の家族に疲れてきました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 回答を見てから母1人では負担が大きいので母に介護支援などの話をしてみようと思います。

その他の回答(3件)

1

あなたにとって、かなり厳しい家庭環境であることがわかります。 祖父母の介護をされているお母さんが疲れ切ってしまっている様子。その精神的な不安定状態の矛先があなたに向かってしまい、暴力を振るわれることも・・・とあります。具体的なことまで書かれていないのですが、暴力によってケガをしたことはなかったのですか。少し気になりました。 後半部分に、「一人暮らし」のことが書かれていますが、そのことは少し先のことになりそうですから、まずは現状を少しでも良い方向に持っていくことを考えた方が良いように思いますよ。 この状態をあなたひとりで変えるのは極めて難しいですから、できればあなかたからお母さんへ、自治体の福祉関連部署に相談するよう話しかけてみてください。 祖父母の具体的な介護状態がわかりませんが、お母さんひとりで二人を介護するのは負担が多すぎます。なんらかの形で、社会資源(お母さんの負担を軽くできる仕組み)を利用できるように思います。 精神的にかなり苦しい状態と思いますが、できればお母さんと一緒に取り組んでみてください。事前に自治体に問い合わせて、どのような内容の支援を受けられそうなのかを調べて、それをお母さんに知らせても良いと思いますよ。

1

おはようございます^ー^ 近所のスーパーなどにカモミールのお茶があれば母親に飲ませてください。 落ち着いてくると思います。 なければジャスミンティーでもいいです。 薬局にセントジョーンズワートなどのサプリや更年期障害の薬があればそれを飲ませるのがいいのですが。 祖父母を施設に入れる状況を取れないのでしょうか? 地域の包括センターや役所へ相談するよう母親に伝えてください。 落ち着く食材はナス、トマト、きゅうり、かぼちゃ、クレソンなんかです。 毎日どれでもいいので食事に取り入れてもらってください。 近くの神社でいいので改善祈願、しあわせ祈願もしてみてください。 あなたがこれから意識して小さなことでいいので善行なども心がけていけば何かが味方して早くに改善の方向へ動き出すかと思います。

0

20歳未満の人が一人暮らしをするために賃貸物件を借りるときは親の同意書が必要です。