ID非公開

2021/7/25 9:46

44回答

軍隊って穴蔵を利用することはありますよね?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/25 21:27

それだね 即席の防衛戦 あまり相手に伝わらなかったけど

その他の回答(3件)

0

あのですね、そういう問題ではない、と思いますよ。 まず、ゲームは「ワードウルフ」のことですよね。 このゲームで重要なのは、「そういう事実が存在すること」を他人に理解させることではありません。 みんなの「共通認識」を考えて、そことの「微妙な違和感」を突いて、「市民」の中から「ワードウルフ」を見つけ出すこと、あるいは「ワードウルフとして市民に紛れることです。 だから、平場の話としても「認識が分かれるような話」は、少なくとも「自分が明確に「ワードウルフ」だと判断した場合ででもなければ、甚だ不適切です。 しかも、その場合でも「自分がワードウルフ」だとバレる、または「誤解されやすい」ので、はなはだ「戦犯」になりやすい内容だと思います。 実際、そのゲーム、負けたんじゃないですか? 平場の会話でも「穴蔵は戦争に利用される」というのは、ちょっと「了承しかねる」内容です。 まあ、私は東京の多摩地区の人間ですが、「穴蔵」を「防空壕」に改造した例がいくつかあります。 ただ、他地方は知りませんが、「関東」では「穴蔵」っていうのは、「農家が自宅で使う野菜などを保存する穴」で、武蔵野台地なんかだと、ちょうど地下3~5mにある「関東ローム層」に作るんで、素掘りでも「貯蔵庫」としてなら十分役に立つ、ただし、「防空壕」としてはしょせん「直撃」を食えば埋まってしまうし、窒息死も招きやすい、一方、「耐破片効果」は「簡易防空壕=掘ったトレンチに板を被せ土を盛ったものともさして変わらないかと思います。 つまり「工事してトーチカにする」あるいは「塹壕」「タコつぼ」「亀甲墓」などをとても連想するものではありません。 仮に、どこかそういう地方での「戦史研究会」みたいなところで行ったゲームなら「ギリギリあり」だとしても、書かれているように「説明しても納得できない」ようなグループであるのなら、それだけで「全く不適切」ということです。

0

穴蔵は地下倉庫の事で、軍隊では使いません。 軍隊で使われるのは塹壕とタコ壷と呼ばれます。

0

穴蔵? というか、それはタコツボっていうよね。 戦場で、兵士一人が隠れるために掘った穴(塹壕)のことだ。 穴蔵は地下貯蔵庫のことだ。戦争関係ない。