ID非公開

2021/7/25 12:56

1313回答

小学校、中学校、私立か公立か。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

将来の目標達成のための通過点としての指標としての役目を 負わせるなら、 例)東大理Ⅲ、京大医学部等有名国立大医学部志望!の場合 関西だと最難関中高一貫校(灘・甲陽・東大寺・洛南・西大和・洛星・ 大阪星光・神戸女学院)を指標としてここをクリア出来たなら国立大 医学部を目指す!クリアできなければ私大医学部も視野に入れる! の様に中学受験をする意味がはっきりします! 公立小・中は頭・身体能力・音楽等々の偏差値がただ同じ校区に 住んでいるいう事でごちゃ混ぜに!受験をして入る私立中学は 少なくとも頭の偏差値のばらつき幅が公立よりは少ないメリット?! が得られます。 ご相談者の方の場合は将来像がかなりはっきりしておらる様ですので 例えば公立へ行って、家庭の経済力の差にやっかみを受けていじめに あったりする事等を心配されておられるなら、やっかみを受ける不安の 無い私立中学に行かれるのも良いと思います! 小学校の間はまだ子供同士でその様なやっかみは持たれにくいと 思われますので、近所の公立でも良いと思います。 私立の方が近い場合もあると思いますが、そこは好き好きで(笑) ただ、内はお金があるし将来も社長さんだから必要以上に頑張ったり 努力することを回避したりする様な成金趣味に陥らない様に注意を払う 事は怠らない方が良いと思います!頑張って上を目指す努力は無駄には ならないので!例えば関西だと昔から関関同立はお坊ちゃまが多い! 学校で有名ですが、社長さんのランクで言うと中小企業レベルが 多いです!やはり(超)一流企業の社長さんになればなるほど最難関校 ご出身の方々が多いのはその表れですね!! 色々悩まれるとは思いますが頑張って下さい!

0

ID非公開

2021/7/30 13:47

公立、私立で考えるより、お近くの学校の状態で、公立か私立で考えたほうがいいと思います。 そのまま、高校までエスカレーターで行くのか、中学から別の中高一貫校へ行くのでも、話は変わるとと思います。 公立でも、国立と市立ではまた違うと思います。 また通学距離も大事で、遠方へ通う場合、放課後や休日、お友達遊ぶのが大変になりそうです。

0

本当に上を目指すなら公立。 単純に家業を継がせたいなら私立。 今後の世界の目まぐるしい変化、グローバル化、AIなどの発達、親世代が知っている価値観も変わっていきます。 必ず今後は多様性、共生がテーマになります。せめて小学校は公立に行き、現実を知ることをおすすめします。 私立は安全な環境が多いですが、人間性や価値観の成長がかなり制限されるので、「想定以上」の人間には育てられないと思います。 公立は多様性に触れることから、人間性、価値観にかなり良い影響があります。ただ色々な子が集まるので安全面には考慮したいところですが。 ちょうどいいのは国立大附属小学校だと思っています。

0

ID非公開

2021/7/29 11:13(編集あり)

こんにちは。 私立小に通わせております。 私立小に通う子は全国で1%を切ります。 ですので、どちらが良いか? という質問には、 自分が経験した方を勧めやすい傾向にあるため、公立、中受寄りの回答が多くなるのかなと感じます。 インターエデュなどの掲示板の方が参考になるかと思います。 公立小は全国一律どこでも同じような教育を受けられるように教育内容を設計されています。 私立小は、中学受験前提の受験小学校、バカロレア認定であったり、大学付属やキリスト教であったりと校風に特色があり、学力レベルも様々です。 公立の良さとしてよく挙げられているのが様々な人との関わりや揉まれる事ですが、個人的には「しなくてよい経験」もあると感じています。 また、親の頑張り次第となってきますが、地域の友達を作る事は可能です。 幼児期から地域の友達と末長く付き合える友人を作ることも、低学年は親同伴で公園に行くのでそこで親も知り合いとなって友達を作る、集団の習い事で友達を作る…などなどは出来ます。 また、様々な経験をさせる事は出来ますから、温室育ちや偏った価値観にはなりません。 経営者に育てたいなら、揉まれるのも必要…ですが、会社経営をされているのでしたらお住まいの地域は比較的環境の良い教育水準の高い地域ではないでしょうか? うちの近隣もそうなのですが、公立小でも揉まれる感じではないです。 ●また、将来経営者にと考えているのなら、名門私立小であれば【当たり前に将来につながる人脈がここでつくられる】ので、大きなメリットとなると考えます。

0

小学校は公立で、中学私立はどうでしょう? 地元の友達だったりも大切だなと思いました。 またうちの学校の私立小は中学受験組の最下層にすら達しておらず、考え方も他を知らないので 苦労してるのが見えてます。 大学受験の時までに考え方など改めないまま チャラチャラしてると、、、ね。 やっぱり中学か高校で1回はまともな受験しておいた方が本人の為かなと感じてます。