新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/25 13:06

22回答

夫の親戚(こども、40歳代、70歳代の集団)がこの夏にバーベキューをするため本家であるうちの庭を使いたいと言ってきました。

家族関係の悩み | 季節のおでかけ93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 13:18

ありがとうございます。そうですよね。関係を壊したくないから、嫌われたくないからと、ここでいい顔をして自分たちが死んでしまっては元も子もないので、いざとなれば冷静に断るしかないのかと覚悟を決めつつあります。 そうなったらアドバイスいただいた通り、コロナと持病を理由にして、できるだけ誠実に伝えてみようと思います。

その他の回答(1件)

1

関東地域であれば、親戚のお願いは非常識と思います。自分達家族でBBQやりたいだけなら、郊外の娯楽施設やキャンプ場などで集まり、本家の人に迷惑かけずにやるべきですよね。本家を利用して自分達家族を集めるのは、そろそろ遠慮すべき年齢だと思いますが、いつまで本家に甘えてるんでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 13:57

ありがとうございます。 親戚の方々はマンションだったり庭の広くない一戸建てだったりで、本家を使わざるを得ないようです。でもたしかに、有料のキャンプ場や施設ってありますよね。うちの草ぼうぼう蚊ブンブンのダサい庭よりずっと快適なはずです! 今回遠慮してもらうかわりに、バーベキュー場の使用料プラスαくらいの金額をさりげなくお小遣いとして渡すことも、夫に提案してみたいと思います。夫にとっては大切な親戚なので意外と賛成してくれるかもしれません。