ID非公開

2021/7/25 14:23

33回答

「ダブルスタンダード」という言葉の使い方の質問です。

日本語 | 一般教養933閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

昨日と今日とで異なるのはダブルスタンダードではありません。 同じく優勢勝ちをした2人がいたとして、片方には「優勢でも何でも勝てばいいんだ。よくやった」と言って誉め、もう片方には「一本勝ち以外に価値はない。優勢勝ちは恥だと思え」と言って貶したとする。 こういうのがダブルスタンダードです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます スッキリしました

お礼日時:7/25 16:32

その他の回答(2件)

0

今日「柔道は勝ちに拘らずに一生懸命闘う姿勢が必要」 ならダブルスタンダードです。

0

違いますねダブルスタンダードじゃありません。 ダブルスタンダードの場合、矛盾が生まれないとダメです。

ID非公開

質問者2021/7/25 14:48

「大事」を「一番大事」に変えたらどうですか?