ID非公開

2021/7/25 14:25

1919回答

どうやったらジャズという、音楽が日本にもっと広まると思いますか?

ジャズ350閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 14:36

なるほど 私はジャズが大好きですが、ジャズな生き方とはどういうことか理解できません。 ある意味象徴的な使い方をされているのでしたら申し訳ございませんが、具体的に言語化してくれるとありがたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございます。 一番最初にお答えいただいた方にBAです

その他の回答(18件)

0

現代的な若手のジャズの演奏が聴けるお店がないからだと思います。私もどこで聴けるのかわかりません。クラブなのかな? 日本でジャズの生演奏が聴けるお店は知ってますが、失礼ですがサウンド的にはマイルスの時代のジャズばかりです。

0

ジャズの常識を打ち破るようなプレイヤーが出現して、ブームとなり、カリスマ性があると一気に広まります。 お笑いブームで言うところのダウンタウン。 バンドブームで言うところのBOOWY。 などがそうです。 今までの業界の常識を変えてしまうくらいの人物が出てくると、今までのジャズとは全く異なるので、今までのジャズファンは拒否反応をすると思いますけどね。こんなのジャズじゃないと。

0

とりあえず、マニアがあまりグダグダ言わない方が良いと思います。クラシック音楽やプロレスなんかも、マニアが五月蠅くて初心者にとって敷居が高くなったのが衰退した原因ですから。

0

考えようによっては日本ほどジャズが広まっている国は他にないんじゃないでしょうか。飲食店に入るとかなりの確率でジャズがかかってます。アメリカ人が驚いてましたから(笑)。好んで聴く人は少ないかもしれませんが、それだけ普及しているということは嫌われてもいないわけで、潜在的に日本人はジャズが好きなんです。

0

>昔で言うクラッシックと同じ立ち位置のような存在になって そうなったのには大学にジャズ科ができたせいでもあります。どことは言いませんが洗足とか国立とか(言ってるじゃないか) で、入れ替わるように消えたのがキャバレーやナイトクラブの類。ジャズはこれらの店で毎夜毎晩演奏されて盛んだったのです。 で、キャバレーやナイトクラブがなんで消えたかというと、キャバクラやピ○サロができたから・・・・ だから単純に、元に戻せばジャズは盛んになって日本に広まるんだけど、なかなかキャバクラやピ○サロ等を消えさせようと動く男はいないようで(笑)

ID非公開

質問者2021/7/27 11:35

なるほど そうなんですね! それは初耳でした。ナイトクラブというのは、クラブと変わりないですか? そうなると、今EDMが流れていますが、今のEDMと同様にジャズが流れていたと言うことですか?