最近ふと自分のホームページが欲しいと思いHTMLを勉強してます。 そこで今はHTMLを勉強中なのでまだですがいつか公開する時に必要なものについていくつかわからないことがあります。

ホームページ作成 | HTML、CSS112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

蛇足ですが、もしフロントエンドをガッツリやりたいなら、下記を参考に実際に「実用的なWebページ」を作ってみると良いでしょう。 ユーザー・フレンドリー(レスポンシブ・デザイン)・Webページ作成の注意点 http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+twilight/&bid+000000F9&tsn+000000F9&bts+2021/06/02%2005%3A23%3A49& (各解像度のチェック自体は それほど難しく無いので)現在 Webページを作成しているなら、実際にChromeのデベロッパー・ツールのモバイル・エミュレーターで「PC、タブレット、スマホ」の各解像度をチェックしてみると良いでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まだ特別なことをするわけじゃないので 今回はサーバーよりはお手軽に始められそうなホームページスペースというものを 使ってサイトを作ることにします! サーバーはもっといろいろ出来るようになってサーバーでないと不便なときにサーバー契約を検討したいと思います! ありがとうございました!

お礼日時:7/29 23:25

その他の回答(5件)

0

>サーバーはXFREEというところにしようと思っている そこはサイトの暗号化ができない(HTTPSで始まるようにできない)上に、サーバートラブルなどが結構あるようです。 ほぼ放置運営のようなので、困ったことは自分で調べてどうにかする必要があります。 無料のところはサーポートは不具合対応のみというところが多いです。 使い方などは教えて貰えません。 HTMLとCSS及びJavaScript程度が使えればいいのか、PHPも使いたいのかでも選ぶサービスは変わってくると思います。 1つのファイルの大きさの上限、置ける総ファイルの数、置けるファイルの種類、定期的に更新しているかどうか、定期的に継続の意思を表明しているかどうか、などサービスによって決まりが異なるので一概にどこがいいということはないんですよね。 動的に動かないものしか作らないのなら、サーバーではなくホームページスペースでもいいんじゃないでしょうか。

回答ありがとうございます! いずれはサイト内検索とかつけたいですね。なのでPHPもいつか勉強するつもりです。 サーバー選び難しいですね… 初めてなのであんまりどれがいいかわからないです… わからないので聞きたいのですが ホームスペースとサーバーって何が違うのでしょうか? 調べたのですが同じような感じに見えました。 それぞれにいいところはあるのですか?

0

●必要な契約 レンタル・サーバーは有料が原則です。個人向けのものは年間数千円~15,000円程度+初期手数料約千円~数千円です。無料のものは広告が入ると考えましょう。 レンタルサーバーを契約すると、初期ドメインは追加料金なしにすぐに使えます。さくらインターネットの場合は、○○○○.sakura.ne.jp です。「○○○○」にユーザーIDが入ります。独自ドメインは、使用されていないものならば自分で考えたものを取得することができますが、基本的に有料です。レンタル・サーバーを契約すると、超特価のキャンペーン価格が適用されることもあります。 他に事実上 SSL 化が必要です。個人のサイトならば無料の Let's Encript で問題ありませんが、Let's Encript を選択できないレンタル・サーバー会社もあります。 ●FTPソフト HTML/CSS ファイルや画像ファイルなど各種ファイルをサーバーに転送するソフトです。有料のものもありますが、無料で FFFTP や FileZilla といった定番ソフトが使えます。 ***************************** 以上で公開はできますが、Google Search Console に登録しないと検索対象にならないかも知れません。インデックス登録したら、サイトマップを作成して Google に通知しましょう。 実は初心者向けにこの辺のことをまとめたページを今年5月に書きましたので、気が向いたら参考にしてください。 Webサイトの公開手順 https://fengxian-urawa.com/pc/opening_a_website.html

回答ありがとうございます! >レンタルサーバーを契約すると、初期>ドメインは追加料金なしにすぐに使え>ます。 とのことで少しわからないことがあります。 サーバーはXFREEという無料のところにしようと思っているのですがそこって ドメインもらえるのですかね? 私が見た感じだともらえなさそうな感じがするのですがどう思いますか? 違ってたらすみません! https://www.xfree.ne.jp/manual/man_server_domain_setting.php

0

既に回答がありますが 今はwebサイトビルたーもあります Weebly(ウィーブリー)は、世界で3000万人以上に利用されている、ホームページ作成ツールです。 https://www.weebly.com/jp Strikingly(ストライキングリー)は、アメリカ発のWebサイト作成ツールです。 https://jp.strikingly.com/

回答ありがとうございます!! 私の質問のしかたが悪かったです。 すみません!私は有名どころでいうと WordPressなどのツールを使わずにやろうと考えています。 なので申し訳ないですがそれを踏まえて回答いただけますか? でも回答いただけただけでもとてもうれしいです! ありがとうございます!

1

一つ目 レンタルサーバーは無料でできるサーバーがいくつがあります。 そこで、自分がそうしたいと思っていることに合ったレンタルサーバーを選ぶとよいです。 例えば、沢山の写真(画像)を並べて表示したければ、容量の多いレンタルサーバーを選びます。 二つ目 人それぞれですが、htmlやcssに知識無しなら、ホームページビルター(有名ソフトで有料)を使います。 htmlやcssに知識がある方はテキストエディタを使う人が多い。 フリーソフトもあるし、adobe製品の「illustrator」(有料)を使う人もいます。 他に自動補完機能が付いたテキストエディタもあります。 三つ目 ドメインは無料、有料ありますが、共有ドメインが無料版で 独自ドメインが有料版です。 独自ドメインの方が安全性が高いです。 四つ目 手順書みたいなのはこだわらないですが、htmlとcssの一緒に学ぶことをお薦めします。 まずはhtmlから始めてhtmlの基本から学びます。 htmlの色々なタグがあるので、簡単な所から覚えていきます。 サイトにあるので、リンクをのせますね。 https://saruwakakun.com/html-css/basic/html 余談ですが、学習サイトがあります。 https://blog.codecamp.jp/html-study-procedure

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! サーバーは今のところXFREEというところにしようと考えています。 二つめの回答に関しては WordPressなどツールとかは使わずにテキストエディタで作ろうと思っています。 三つ目の回答に関しては ドメイン無料あるんですね! ドメイン無料の会社?ってなんて会社がありますか?私が探しても見つからなくて…すみません。 もし知っているのでしたらおすすめの教えてほしいです。 四つ目に関して まさにそこのサイトで勉強してます! すごいわかりやすいですよね! ちなみにですが 無料サーバーでおすすめってありますか?