回答受付が終了しました

ソフトバンクエアーを使用していますが今年あたりから全然繋がらなくなりました。

回答(3件)

0

>相談してみましたが、そちらの地域は電波状態が良くないと言われましたが去年までは全く問題無かったのに急に変わるものでしょうか? あり得ます。基地局とあなたの家の間に、何か建造物一つ増えるだけでも影響します。元々基地局からの電波が完全に真っ直ぐ直進してきた可能性はほぼ無いので、どこで屈折してきたかも影響します。その屈折に使われていた建造物が無くなることでも影響を受けます。 >ちなみにスマホもymobileでアンテナは一本か二本にしかなりません。それも今年からです。 完全に状況が悪化したとお考えください。 >たとえば5G が普及したせいで4G の基地局が5G に変わったからとかありえますか? あり得ますが、現時点で5G Onlyの基地局はまず作りません。4G・5G両対応機器に交換されたとお考えください。基地局の性能や取り付ける際の方向なども露骨に影響します。 なお、基地局は純粋な撤去もあり得ます。その場所を使用する契約が終了してしまえば、撤去せざるを得ません。代わりの基地局を設置したとしても、あなたの家の状況が悪化してしまうことは十分あり得ます。 携帯の電波は恒久的なものでは無いので、御認識ください。 ワイモバイルスマホの状況も悪化したとなると、ソフトバンク回線を使った自己レベルでの改善はほとんど望めないかと思います。

0

なんかツッコミどころ満載ですね。。。 「4G の基地局が5G に」って、5Gはそういうものではありません。 ソフトバンクAirみたいな高周波帯域しか使わない通信は、近所に大きな建物がたっただけで悪くなりますよ。 あと電波を気にするならなぜAir?WiMAXの方がよくないですか?

0

あり得ない まぁAIR等は高周波帯のバンド帯しか使えないから 周りの環境が変わるだけで室内は入りにくくなります。 取り敢えず窓際等外に近い場所に移動してみる。