7、8人乗れる遊漁船で、船長の好意(船長が仕事休みの日に)で2時間程、子どもと私、2人を船に乗せてくれる(ちょこっと釣り)ことになったのですが、燃料もかかりますし、いくらかお渡ししたいと思うのですか、

釣り | ヨット、ボート707閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご親切なご回答下さりありがとうございました。皆様全て、とても参考になりBAをさせていただきたいのですが、中でも この度は、詳細な金額や、遊漁船をされていて、より実感がわき、お気遣いの御言葉まで下さった門ちゃんさんにさせてください。 皆様ありがとうございました

その他の回答(7件)

1

私も、気にしなくて良いと思います。 なので「余談」として、半日(実釣4時間)の乗合船の相場を記載すると、 一般=6000円 女性と子供=3000~4000円 が一般的です。 「どうしても渡したいなら」 ですが、2時間なら、 女性と子供二人分で、 ・3000~4000円 で良いのでは?

気にしなくてよいとのこと、悩みに悩んでいたので気が楽になれました 相場や、金額のアドバイスもいただきありがとうございました!この辺りの金額で、何か食べて飲んでなくなる物等にしてみます!

1

現金で渡すと後味悪いので現金以外がいいですね。 今の時期なら暑いのでペットボトル麦茶一箱とクオカードなんかでいいのでは?

1

サービスとか常連だったりすると普通に、良心的な船長ならやってくれます。趣味みたいな感じだから、気にしないで良いと思う。 お酒飲んだりするなら、お酒を持って行ってあげるとかお金意外で、何かしてあげればいいのでは…

1

もっと大きな遊漁船に乗船料1万円で一人で乗ったことがあります。 それで損していないとすれば、 原価と言う意味では2時間ぐらいなら数千円もしないと思います。 懇意にしている船宿なら気持ち、菓子折りで十分だと思います。 気にしないでと言っている海の男に無理やりお金を渡すと 怒る人もいるかもしれませんwww チャーター代は、定員分客が乗った時を想定して価格が決まっていますから 費用を計算するには不向きです。

海の男に無理やりお金を渡すと 怒る人もいるかもしれない❗思いもできなかったです。ご厚意に甘えることも必要ですね 燃料費位の菓子折り等々で考えた方がいいかなと参考になりました!ありがとうございました

1

そこまで気を使わなくて大丈夫です。 お金じゃなくて、 缶コーヒーを一箱とか、ちょっとしたお菓子とか、ツマミとか、 なんでも良いですが、すぐ食べて無くなるものがいいですよ! ほんとに好意で連れて行ってくれるのなら、お金は受け取りにくいですので!