マニュアルフォーカスで自動露出のない一眼レフは不便ですよね。でもその不便さが良いんだと友人が言います。いわゆるMでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

その他の回答(11件)

1

慣れるとか訓練が必要である ということと不便を勘違いしている 訓練しても面倒なのが不便である カメラがイラン事しないのは確実で便利である。 というのは、カメラの設計について、設計者の思想や好みを把握する必要がない。また、自動の限界も把握しなくて済む。 カメラの挙動に、惑う不便は、ある程度克服できるが、ギリギリのラインで、どっちになるかわからんギャンブルと、どっちがマシか悩むところ。

1人がナイス!しています

0

MFで鳥撮っていました。今はdigitalですが確かに不便です。もう鳥は撮れませんが風景とか人物は問題ないかな。

0

考えることが減るのは、作品に集中できるので良いことではありますが・・・ AEに任せてばかりだと光を読めなくなる。 →それ以前は露出計を見ながら、同じで良いかずらすか考えていた。

0

フルマニュアル機、当然フイルムですが、たまに使いますよ。露出計、壊れているので、今はデジタル一眼レフを露出計代わりにしています。 マニュアル、長望遠で動くものでもなければ。ピントも露出も慣れれば素早く行えますよ。