ハムスターが亡くなってしまいました。1歳9ヶ月の女の子でした。病院へは連れて行き薬も貰いましたが、最期は何時間も苦しみもがきながら亡くなりました。どうやらお腹に腫瘍があったようです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足ですが、早くなくなっちゃうハムちゃんは本当に偶然ですが、同じお店からお迎えした子がおおいんです。 あのお店で買うのはもう止めよう、とも思いますが、いまだにそこのお店でハムちゃんお迎えしています(他のお店からも勿論お迎えしますよ!) 何かあっても自分がちゃんと病院連れてって助けるから!と思っています(^.^)本当に偶然なんですけどね、、、。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様に温かいお言葉を頂き、励まされました。ありがとうございます。昨日お寺にて火葬をして頂き、ほんの少しだけですが気持ちが落ち着いた気がします。まだ息苦しくなったり、涙が止まらなくなったりする事はありますが、それだけあの子の事が大好きだったのだと。自然な事なのだと思う事にしました。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

あなたのミスで腫瘍を使ってしまったなら悔い改めてハムスターに伝えたほうがいいでしょう。 原因がわからなかったり、遺伝的な場合もあるので、あなたが飼い主としてできることは苦しんでるときもそばにいて体を撫でてあげて、安らかに眠るように祈ることだけだとおもいます。 小さな命ですし、約2年生きてるので寿命だったと考えてもよいとおもいます。 最後まで快適な環境、愛された感覚を味わいながら死んでゆけたらそれがいちばんよいですね。 苦しんでいてもハムスターですから手の施しようがない場合が多いとおもいますよ。 楽しかった日々をありがとうと感謝して、弔ってあげてください。

1人がナイス!しています

1

大事な子が天に召されたんですから、生木を割かれた思いをされるのは当然です。それだけ質問者さんにとって大切な子だったんです。生き物以外でも人間でもいきなり亡くなる事もあるし、中国の詩で自分の国がなくなったのに山河は変わらずあると表現した漢詩もあります。 質問者さんは大切な子を失った事でケガを負ってる状態です。とにかく自分を癒やす事をして下さい。自分は違う種類のハムスターの動画を見続けましたし、時期的には自分をいたわる事しか出来ないと思います。腫瘍が出来たのは質問者さんのせいではないし、野生だと寿命は1年程と言われます。癌や腫瘍は2番目の寿命とも言われます。それだけ長く生きられたんです。 休んでる間その子と対話してみて下さい。そうこうしていて立ち直る取っ掛かりが見つかる事もあります。ペットロスを新しい子で埋めたりしなければいいので、きちんとお別れ出来て、その子を思い出として有難うと言える様になれば、またご縁や出会いがあるかもです。

1

天国に行ったんですね。 楽になったでしょう。 私の克服方は、新しいハムちゃんを迎える事です。